り〜ん・うぃず 製作日記TOP < HOME
 槙原愛  製作日記  ivory/JANIS
  2002.8.25〜11.14  / 2003.3.22 加筆して再録
※友人向け隠しコンテンツを加筆して再録 この色のコメントは加筆した部分です

エロフィギュアじゃありません

※元々は『WHF横浜10・有明7・神戸13・名古屋3に向けて』という、 知り合いにしか公開していないページでしたが、一般公開用に分割・訂正・加筆したものですので、 読み難いところがあるかもしれません。

下半身はポリパテ変換中〜
足さえ変換すれば、スカートに取り掛かれるから服着せてあげられる〜

これはヌード状態のクレイモデルから下半身を切り取った状態ですね。
はづきかるまさんのインダストリアルクレイを使った製作法を参考にしていますが、 他のパーツと重なる、顔と下半身だけは先にポリパテ化しています。指先や前髪は大雑把ですが、 ポリパテ型から出す時に折れたりするので、強度を考えるとこのくらいの方が安心出来ます。 最近では指先や前髪の細いところは、アルミ板の細切りにポリパテを巻いて造っていますので、 クレイの時点で細かく造ってはいません。

 服着せました    2002.8.29〜30
ちょっと右手が長いかも・・・ 8/29
この状態にサフ吹いて申請予定(〆9/2)
WFの写真申請〆(11/1)までに完成させるつもり。
WHF有明・神戸用、なごや・WF冬用を合わせて2ヶ月に1体造る計算だけど、 去年の今頃はスライドさせつつ1ヶ月で3体だったし、 それを考えれば、かなり早めに造っているので大丈夫かと・・・

・・・とか言ってても、必ず遅れるんだよね・・・

8/30
サフ吹かずにこの状態でプリント。
かたちになってるから大丈夫だと思うけど・・・

アニメキャラとは違って、色を塗らなくても版権通ったりするのがPCキャラの強みですが、 素材の色に対してはどう思っているのかなって考えてました。原型作ってる立場からだと、グレーのサフが一般的だと思いますが、 モデラーではない版元さんが造りかけフィギュアの色まで気にするとも思えませんので、 そのキャラに見えれば良いのではとの勝手な結論に達しました。

 それほど変化無し?    2002.9.14〜15
それほど変化無し? 9/14
ここまで来ればポリパテ変換できるけど、
9/30〆のWHF有明・神戸用のを進めないと・・・

右手の角度や、服の皺をちょっと弄ったり、瞳を鉛筆で描いたくらいしか変化してませんが、 理由は書いてある通りに、12月イベント用を考えたり、資料を集める方に集中していた為です。

9/15
・・・で、WHF有明7・神戸13用新作『白河ことり(D.C.)』
  初公開〜♪

さんには直接関係ないのですが、平行して製作していたので文章は残しています。


 
1体だけに集中すれば、1ヶ月ちょっとくらいで造れるんだけど(複製作業を除く)、 版権締切との絡みもあるから、平行して造るか、少しづつスライドさせながら造るしかない訳で・・・
今更WFのみに絞る気にはならないので、なんとか工夫するしかないですね。

いい加減ポリパテ変換しないと・・・ ・・・ 9/22
スカートの延長と
ディティ−ル追加。

スカートの皺を増やすと同時にボリュームもUPしたので、後々腰周りを中心に削ぎ落とすはめになります。 クレイ状態でなら盛ったり削いだりするのは、ポリパテ化してからとは比較にならないくらい楽なので、この時点での調整が大切かと。


 

・・・それにしても、
コメント少な過ぎ・・・


 クレイ最終段階    2002.9.24
クレイ最終段階(前) クレイ最終段階(後) 9/24
クレイでの造り込みは終わりです。(髪を除く)指が繋がっているのはポリパテ変換中に曲がらせない為です。 スカートの後ろはこうならないと思うけど、少しでもヒップラインを出したかったので〜

スカートの厚みを考えると、下半身は嘘でも極端に細くするしかないんですよね・・・
こればかりは、参考にしたイラストと見比べながら調整するしかありませんね。細すぎず、太すぎず・・・ 全体のバランスを崩しかねないので、余り細くは出来ませんでした。

胸に関しては、ポリパテ変換後に削ってます。


 ポリパテ変換後    2002.9.27
ポリパテ変換後(前) ポリパテ変換後(後) 9/27
前髪(+首周り)以外はポリパテ変換しました。こちらもこの状態でWHF有明・神戸に申請します。
10月に入ったら、WF03冬&名古屋3用のクレイをスタートします。

ポリパテ変換後に組んだ状態です。前髪はまだ変換してませんし、接合部の調整や表面処理、 細かい部分も出来てませんが、ここまで来ると先が見えてきた・・・ような気がするのは気のせいでしょうか?


 ほぼ完成?    2002.10.9
テープで仮止め もみあげは付けてません 10/9
しばらく更新しなかったけど製作は続けています。さんはもうちょっとです。この状態ならWF本申請も大丈夫でしょう。

前髪と跳ねっ毛(?)をポリパテ化&加工。三つ編み部分もディティールを細かくしました。

新作その3』の方は顔をポリパテ変換してますが、ここに載せずに製作記事として公開しようかと画策中。
ことりはファンブックの発売が10/7〜12〜15と遅れているので、スカートをポリパテ変換したのみです。

3体も重なると、作業も更新も遅くなるのは仕方のないことでしょうかね?

 WF03冬 本申請    2002.10.23〜27
愛さん正面 秋子さんに改造出来そう? 10/23
さんは接合部を作っている最中なので、目立った変更はありません。

10/27
たいした変化はありません。接合部の調整(まだ終わってません)や、 スカート形状の問題でオーバーフロー型に出来そうもないので2分割したりくらいでしょうか・・・
結局3体ともにこのまま(サフ無しで)申請します。これだけかたちになっていれば大丈夫だと思いますので。 その分、1体につき3〜4枚の写真を送ります(上半身のUPや側面、後面等)
 
WHF横浜10まであと13日ですが・・・何とかなりそうです。

もみあげも付いて、
ほぼ完成に近くなりました。

 原型完成〜    2002.11.7
愛さん正面 愛さん背面 11/7
この期に及んで変更点・・・
口を開けて表情変更。ジャンバースカートの翻った部分の形状とライン位置変更。右手首を別パーツに(型抜きの都合で)。 モールドの追加は肩紐の金具、靴、靴下で、原型の製作は終了です。
(画像はサフ吹き原型)

型取りが終わってから組んでますので、サフが剥がれてたりしています。

横浜10用の複製は終わって、説明書と展示見本の製作が残っていますが、問題は版権連絡がまだ無い事ですね・・・

まあ、当日までには連絡はあったのですが・・・

 塗装しました    2002.11.8〜11.14
愛さん塗装済み正面 愛さん塗装済み側面 愛さん塗装済み背面  
愛さんUP 11/8
午前中に(先週に続いて)電話して、午後になって版権許諾の連絡が来ました。 版権元に確認取るのが遅過ぎると思うんだけどね〜

WHF名古屋3はメールで連絡がありましたが、4日前でした。 Keyに関しては、メールでの連絡も早く、版権表記がいらないので問題無いのですが、 版権表記が不明な版権元だったら、この時期に連絡もらっても型取りは不可能です。 ivoryも友人が造っていなかったら、表記が不明で横浜10に間に合わなかったと思います。

WHF自体はのんびりした雰囲気が、高校の文化祭のような手造りイベントっぽくて結構好きなので、 その辺りを改善出来れば、もっと良いイベントになると思うんですよね。

11/14
今頃塗装済みをUPしました・・・

これでさんの製作は終了です〜
槙原愛TOP <  製作日記TOP < HOME