り〜ん・うぃず 天枷美春 <  製作日記TOP < HOME
 白河ことり  製作日記  Circus
  2002.9.15〜12.22  / 2003.3.22 加筆して再録  / 2003.6.11 コメント追加
※友人向け隠しコンテンツを加筆して再録 この色のコメントは加筆した部分です

 エロフィギュアじゃありません その2    2002.9.15
左足ずれてるね エロフィギュア2
さんからの続きです。

9/15
WHF有明7・神戸13用新作
白河ことり初公開〜♪

顔以外は今日造ったから、当然初公開なんだけど・・・ まあ、両腕、髪、帽子はバランスを見る為に仮に付けただけだったり。 最近は、半日くらいあればクレイのヌード素体くらいは造れるようになってきました。

ただ、このポーズ(設定画)通りだと、右手がさんと似てるし、左手はちょっと面白くないから 変更したいところだけど、何かいいポーズ無いかな〜  ・・・って、時間無いから無理か・・・
10月になればファンブックとかが2冊出るんだけど・・・  とりあえず服着せないとね〜


 細すぎた?    2002.9.24
細すぎた? もうすぐ足だけ変換 9/24
足を中心に細くしました。
腕は相変わらず仮のままです。
右の写真は首が浮いててちょっと変。

七尾奈留キャラはほっそりしているのが特徴なので、初公開時点でも結構細めに造ったつもりでしたが、 前作さんのボリュームに引っ張られて、思ったほど細くなかったようです。


 
足のパーツはこの後にポリパテ変換しました。

この時点から左手の形状はほとんど変更がありません。強度の為にアルミを芯にして指先を造り直しても、同じ形状でしたね。


 クレイ最終段階    2002.9.27〜10.16
ことりクレイ最終段階(前) ことりクレイ最終段階(横) 9/27
両足のポリパテ変換後5時間でここまで出来ました。この状態でWHF有明・神戸に申請します。
ここから先の細かいディティ−ルは10/7発売のファンブック待ちです。 ことりは背中から見た絵がゲーム中に無いので、ベレー帽を背面から見た絵が有るといいなぁ・・・

10月に入ったら、WF03冬&WHF名古屋3用のクレイをスタートします。

10/9
ことりはファンブックの発売が10/7〜12〜15と遅れているので、スカートをポリパテ変換したのみです。(画像無し)

10/16
ことりはもうすぐポリパテ変換します。(画像は変換してから)


 ポリパテ変換後    2002.10.26
ことり正面 ベレー帽がきのこみたい・・・ 10/26
ことりは久々の更新です(ポリパテ変換してたけど更新しなかっただけ)

右手を中心にビジュアルファンブック表紙絵のポーズに変更しました。
美春に比べて似てないように見えましたが、瞳を書き込んだらそれなりに見えますね。

この時点では美春の方が似ていたと思います。 ことりはなんとなくイメージと違っていたので、この後に思い切った変更と相成りました。

このまま申請しても大丈夫だとは思いますが、リボンを付けて申請する予定。 申請写真撮ったら、さん集中の為WHF横浜10が終わるまで封印します。

結局、リボン無しでの申請となりました。

 大改修直前    2002.11.14〜22
ことり正面 ことり背面 11/14
ことりですが、15日に角川からも本が出ますので、それを入手してから再開しようと思ってます。

11/15
本屋から入荷連絡がありましたので、ことりの作業再開も間近です。

11/22
さんも終わったので、ことりに作業集中してます。(再開してたけど更新しなかっただけ)
角川の本に新資料は無かったので、製作に影響はありません。前髪とベレー帽中心に作業中。口を開けて表情に変化を。 前髪をいじったら以前より似てきたように思いますが、写真写り悪いのかそうは見えません。 リボン3つも造ってますが、表面がデコボコなので写真は撮っていません。後ろ髪をもっと細かくするか検討中。

 大改修    2002.12.2
ことり正面 ことり背面 12/2
かなり変化しました。
ここまで来れば、かなりことりっぽく見えますね。

後ろ髪は付け根を残して切断、造り直し。左手の親指以外を切断、造り直し。制服のひれ状部分は別パーツ化。制服のしわの変更。 リボン類を取り付けたので、パーツは出揃いました。靴や制服のモールドが終われば、表面仕上げに入れます。

後姿はまるで別物のようになりました。後は細かいモールドのみ。

ただ、さん同様、WHFから版権連絡がまだ来ないのが気になりますが・・・

さんは再販なので、それほど気にしてませんでしたが・・・

 ほぼ完成〜    2002.12.7
ことり正面 ことり背面 12/7
ほぼ完成です。

右側の飛び出している髪の一部などをかなり細くしたり、顎先をちょっと鋭角にしてみました。 靴紐のリボンは片面型の予定なので、他のパーツにシリコン流した後に造ります。 靴紐のリボンを別パーツ化する為にパーツ数が増えて、過去最高の18点です。

徹夜したので、一眠りしたらサフ吹き〜磨き〜粘土埋めです。

1ヶ月前とは比べ様もないくらい変化しましたね。

版権表記はさん同様、見切り発車です。(WHF事務局公認)

版権表記がわかってるのなら何故・・・

 サフ吹き〜    2002.12.12
ことり正面 ことり背面 12/12
シリコン型の湯溝も掘り終わったので、サフ吹き原型を組んでみました。

靴紐リボンのパーツは背面画像の足元に転がっている物です。

またギリギリになってますが、木、金で複製。金、土に塗装・・・ 何とか間に合うでしょう。
WHF名古屋3の申請写真はサフ吹きになりそうです。

もう少し余裕があればとは思ってますが・・・ 思うだけ〜

WHF事務局から神戸13の書類が届きましたが、有明7の版権連絡はまだありません(Key以外)

・・・・・・

 素組み見本    2002.12.14〜12.15
ことり正面 ことり背面 12/14
見本用のキットを組んでみました。 塗装が間に合わなかったし、気泡や段差がほとんど無かったので、パーティングラインを消しただけです。 画像がへぼいのは、色が白く飛ぶのを防ぐ為に、露出補正でマイナスにしたからです(やっぱり銀塩の方がいい)

WHF事務局からさんの連絡はありましたが、サーカスはまだです。(当日判明?)

12/15
結局、有明7でことりは販売出来ませんでした。こういうところはWFの方がしっかりしていますね。 サーカスが13日にD.C.のファンディスクを出して忙しいのはわかるんだけど、なんとかして欲しかったところです・・・


 塗装しました    2002.12.19〜12.22  / 2003.6.11
ことり正面 ことり正面 ことり背面
ことりUP8 12/19
WFの版権結果が届き、全てOKでした。なのにWHF神戸13の版権書類が4日前になっても届かないので、また電話・・・

書類の方は当日に会場で書くということに。サーカス版権もOKらしい(電話で話をつけたけど正式書類がまだらしい) ということでことりは神戸13が初売りです。1週間早ければねぇ〜〜

有明7で欲しがっていた方が多かったので・・・

12/22
ことり塗装終了です。制服のラインは削ってマスキングによる塗装にしました。(・・・面倒だったけど) 全身の3枚はデジカメの広角レンズの影響で若干歪んでます(頭が大きく、足が短く見える)。やっぱり、塗装すると違いますね〜
サーカスはWFで『完成品提出1』だから、年が明けたらもう一体塗らないと・・・ 次はラインのモールドを残してマスキングします。

D.C.のフィギュアは一般品だとボークスのが2個あるけど、イベントでは見かけないんだよね。
夏WFでカントリーガールさんの音夢は展示のみだったし、WHF横浜10は無し。 有明7ではこのことりの展示だけだったから、もしかするとD.C.の当日版権取得・販売一番乗りかも。 イベント品ことり一番乗りは間違いないだろうけどね〜

WF03冬にD.C.を出品したディーラーは4軒で、 内訳は音夢×2(含むカントリーガールさん、もう1点はカタログでのみ確認)、 ディフォルメ音夢&ことり、うちの美春&ことりでした。
結果、『イベント品ことり一番乗り』どころではなく、『スケールキット唯一のことり』になっています(WHF横浜11終了時点)。
意外にD.C.を作ったディーラーが少なかった・・・というか、PCゲームフィギュアに関しては あらゆるゲームに細かく分散してしまったようです。

そのうち、私服や本校制服などに改造しようかと思ってます(時間があればですが・・・)。

6/11
コンプティーク誌2003-7号
に掲載されました。

ことりUP7
天枷美春 <  白河ことりTOP <  製作日記TOP < HOME