り〜ん・うぃず 白河ことり <  製作日記TOP < HOME
 天枷美春  製作日記  Circus
  2002.10.16〜2003.2.23  / 2003.4.30 塗り直し画像・コメント追加
※友人向け隠しコンテンツを加筆して再録 この色のコメントは加筆した部分です

 花梨じゃありません    2002.10.16
ポーズは変更するかも 花梨じゃありません 10/16
『D.C.〜ダ・カーポ〜』より天枷美春です。(両腕は仮・・・)
製作記事を作るつもりでしたが、時間無いです。 WF本申請まで2週間、WHF横浜10まで3週間ちょっとしかないので、HP上に記事を書く時間が有るなら製作時間に回します。 少しは画像を残してあるので、記事は後からでも書けますから・・・

・・・などと書いてますが、UPしてあるものの再録だけにします。

このポーズは設定画(?)通りなんだけど、立体にすると顔が見えにくくてなんとなく面白くないので、 WF申請だけこのままするか、今からポーズ変更するか・・・思案中。

仮の掌が大きかったのが、変な印象の原因ですね。


 ポーズ変更    2002.10.17
こっちの方がかわいいかな? やっぱり花梨? 10/17
美春のポーズ変更。まだ両腕は仮のままですが。

胴体に捻りを入れ、驚いた丸い口を笑顔の口に。左手はファンブックに載っていたイラストを参考に。右手は適当〜  右足はボディと切り離してちょっと変更・・・ とりあえず、この状態に服着せます。

やはり、クレイ状態でのポーズ変更は微妙な捻りとかにも対応出来るので楽です。

WF申請写真撮れるまでに造れれば、ことりが完成するまで放置かも。


ルーズソックスって初めて造った リボン無し 10/21
美春に服着せてみました。

胸と腰のリボンは造ってませんが、かなりそれっぽくなってきました。

足をポリパテ変換したことは書き忘れてますね。
ルーズソックスのポリパテ化は相当先になってからです。

美春に見えるから、サフ吹かないで申請しても通るのではと思いますが・・・

ほぼポーズは決定ですね。完成した時とそれほどの違いは無いと思います。
この時点では、ことりより似ていたのではと思えます。


 ちょっと変更    2002.10.23
ちょっと変更 何か変な感じ・・・ 10/23
右手がつまらなかったので、掌を開いた形状に変更。 後ろ髪のディティールの追加と、顔のパーツ裏接合部の形状変更。

前回更新との変化は少ないですが、 3体平行作業&WF03冬申請が近づいていたので仕方の無いところでしょう。


 ポリパテ変換    2002.10.26〜10.27
美春正面 やっぱり花梨っぽい 10/26
美春をポリパテ変換しました。

これも、このまま申請しても大丈夫だとは思いますが、リボンを付けて申請する予定。
申請写真撮ったら、ことり集中の為WHF神戸13が終わるまで封印します。

WHF神戸13は年末だったので、結局のところ、年内は封印しっぱなしでした。

10/27
結局3体ともにこのまま(サフ無しで)申請します。これだけかたちになっていれば大丈夫だと思いますので。
その分、1体につき3〜4枚の写真を送ります(上半身のUPや側面、後面等)。


 ・・・久々の更新    2003.2.6
美春正面 美春左背面 2/6
ここの更新、1ヶ月以上放っておきっぱなしでした。
美春に関しては3ヶ月以上・・・

作業はしてたんですけどねぇ〜

10/26までの倍以上の作業時間ながら、大した変化が無く見えます。 ことりに比べて、クレイ段階でより完成に近かったとも考えられますが、どんなもんでしょ?

当初の予定では、2/8までに完成させるつもりでしたが、 2/12〆のWHF有明8・神戸14用新作の準備に時間を取られたので多少遅れ気味です。まだ半月以上あるのでなんとかなるでしょう。

・・・なんて言ってると・・・・・・

 サフ吹き原型    2003.2.19
美春正面 美春左背面 2/19
シリコン漬けから取り出して組み立てました。

前回との違いは『上半身の分割』『ピースしてる指の角度変更』『ネジ巻追加』 『制服のラインとボタンの追加』『ルーズソックスと靴をモールド』・・・

とりあえず、WF申請分+展示用見本+提出用完成品+予備3個は抜いたので、 2/19〜21にことりの提出分を含めて4体塗装予定。 天候が悪そうなのは気になりますが、前日搬入予定の土曜日を予備日にしてるので大丈夫かと。

予定通りには・・・・・・

 キット素組み    2003.2.21
美春 美春 2/21
キットの仮組みです。
・・・自立してます。

これをまたバラして塗装の準備です。サフ吹き原型より印象が良く見えるのは気のせい?

今から考えると、素組みと提出用の2体を飾るって手もあったね。

土曜の前日搬入は交通費が勿体無いので中止して、その分、塗装やマスキングに時間をかけることにします。

それでも4体分の塗装は、予想以上に時間がかかったので・・・

美春 美春 2/23
時間が無くなったので、手抜き塗装に・・・・・・

ツヤも調えてません・・・いつでもバラして塗装出来るようにはしてますが、このままWF03冬に展示・・・

WHF有明8までに制服だけでも塗り直して、ツヤも調える予定。その後、ここにUPし直します。

この状態でも、神戸13のことりに匹敵する売上げだったので、 ことり並に塗っていたら、もっと売れたのでしょうかね?

・・・まあ、キャラの人気の違いというか・・・

 塗り直し〜♪    2003.4.30
美春 美春 美春  
にゃむ先輩と一緒♪ 4/30
制服を塗り直して、つやを調整しました。
WHF有明8には間に合いました。

冬WF直前の塗装済み写真、なんとなく変な感じって気がしてたけど、塗り直す為に髪パーツを接着してなかったので、ずれていたようです。
 

「にゃむ先輩〜♪」
「・・・にゃむ先輩って誰よ?」

同時に塗った音夢と一緒に撮影。
こうやって並べてみると・・・美春の手は大きかったですねぇ。
というか、美春の反省から音夢の手を小さくしたというのが正解ですが。
それを差し引いたとしても、美春らしさは出せたと思うので良しとします。

白河ことり <  天枷美春TOP <  製作日記TOP < HOME