り〜ん・うぃず 冬ハコネさん <  製作日記TOP <  HOME
 夏ハコネさん  製作日記  ねこねこソフト  『ねこねこファンディスク2』
   2004.5.13〜8.29  / 2004.8.30 ・ 9.25 ・ 10.9〜10.11 ・ 2005.1.13 ・ 1.31 ・ 2.22  画像・コメント追加

 新作その2    2004.5.13
新作その2 5/13
WF04夏用新作のクレイモデルです。

これも両腕は仮に付けているので、アルミ線が・・・

同時進行の新作その1のツルペタ体型とは違い、こちらは普通の体型で、頭身も上がってます。

こちらも余り派手なポーズが似合うような性格のキャラではないので、どんなポーズにするか検討中です。

新作その1が7月のWHF予定なので、WF予定のこちらの進行は遅めになる予定です。

 

キャラクター名はもうしばらくしてから・・・


 夏ハコネさん    2004.5.19
向かって右側 小雪と一緒  
妹と一緒 5/19
8月のWF04夏用新作 夏ハコネさん です。(右側)

5/13の状態ではキャラ名出しても仕方なかったので・・・

最近になってなつみというオフィシャル名が付いたのですが、まだ苗字も不明ですし、WFに申請した頃の呼び方である夏ハコネさんのままでいきます。

今は妹の冬ハコネさんと組み合わせたポーズにしてますが、元々別々に申請してますし、密着させるポーズだと単体で飾れなくなるので、ちょっと思案中。

本編に多く登場のへの字瞼(?)ではなく、時々出てくる丸みのある瞼にしました。

冬ハコネさんと並べる為に、去年末に発表された冬制服の可能性あり。

しばらくは2体並行して作業しますが、途中から冬ハコネさんだけに集中しますので、6月中旬には更新を一時停止する予定です。


 ポーズ決定?    2004.5.20
なつみ 夏ハコネ 5/20
単体で飾った時の見栄えを優先して、冬ハコネさんと共にポーズを変えてみました。

右手を胸の前に。左手はお尻のところでスカートを押さえてるようにしてみました。

以前にねこねこHPのTOPを飾った上半身の描き下しを参考にしましたが、ポニーテールを逆向きにして、右手の位置を下げています。

そういえば、スタイルの良い娘を造るのは去年の花梨以来ですねぇ。
 

次は下半身をポリパテ化する予定です。


 下半身のポリパテ化    2004.5.26
なつみ 夏ハコネ 5/26
下半身をポリパテ化しました。

この時点で、靴と靴下以外の下半身をここまで仕上げたのは初めてかも。

WF04夏に申請した頃は冬ハコネさんと共に全年齢キャラでしたが、 『おかえしCD5.5』で18禁キャラに・・・


次回は制服のクレイ化です。


 制服のクレイ化    2004.6.2
なつみ 6/2
制服のクレイ化+ポニーテールの枝を増やしました。

夏ハコネさん冬ハコネさんと違って直立状態の全身絵が無く、 膝までのイベントCGは多少俯瞰気味で参考にならないので、スカート丈などは推測で造ってます。

丈はともかく、もっと裾広がりの方がそれらしいかも。

両腕のポーズもまだ変更の可能性あり。

右 左  

 スカートのモールド    2004.6.4
なつみ 6/4
スカートとポニーテール本体を弄りました。

スカートを裾広がりにしてボリュームUPしました。モールドも入れたので、よりそれらしくなったかも。

両腕のポーズは試行錯誤中。

ポニーテールは絵によってとんでもないボリュームなので、 『自動販売機を叩いている』CGのような感じにしようかと。

次回はスカートのポリパテ化の予定です。

右 左  

 ポリパテ変換    2004.6.19
なつみ 6/19
大部分のパーツを変換しました。まだ造ってないのは髪リボンの尻尾2本、胸リボン、腰リボンです。

この制服の上着、腰の辺りのディティールがCGによって違っているので、 どのCGを基本にするかを決めておかないと後々苦戦しそう・・・

前髪のエアーインテークもCGによって微妙に違うのですが・・・  今は控え目になってます。

両腕のポーズ、ほとんど変更しませんでした。

クレイの段階に比べて、上半身を捻らずに組んだ為に若干違って見えますが、 前述の腰辺りのディティールとの兼ね合いもあって、かなりの調整が必要かも。


WHF神戸18用の冬ハコネさんに集中する為、これから1ヶ月間は放置します。

背面 左  

 ほぼ原型終了    2004.8.21
なつみ 左横 8/21
前回更新時より2ヶ月以上放置してました・・・

その間に何をしてたのかというのはこちら


前回より大幅に変更したのはポニーテール。いろいろなCGを見てるとスカートより長いので、 思いきって基部から5cmくらいを残して切断、膝の裏側くらいまでの長さに造り直しました。

髪リボンも形状変更+大型化。

前髪や髪リボンは1発で抜けない形状なので2つに分割しています。結局パーツ数は19個になりました。


この後、ポニーテール周辺のホゾを造り、靴のディティールをもう少し追加したらサフ吹き〜粘土埋めに入ります。

左後ろ 右後ろ

 サフ吹き原型    2004.8.27
なつみ 左横 8/27
申請分+見本分は抜きましたが、見本の塗装がこれから・・・

展示用と提出用の2体を塗るつもりでしたが、2体分の下地処理をしている時間が無さそうなので、 今回は展示品兼用提出サンプル1体だけにします。

左後ろ 右後ろ  

 夏ハコネさん1号    2004.8.29〜8.30
なつみ 夏ハコネさん 8/29
塗装終了・・・

コメントはWFが終わってから。

8/30
塗装に関しては、髪の色が赤みが強かったようです。
それ以外はほぼイメージ通りだったので、2号(展示用)と3号(WHF提出用)を塗る時には、 髪の色だけ変えてみようと思います。

マスキングは冬ハコネさんに比べるとストライブが少ない分楽でした。


夏ハコネさんは『おかえしCD』用ショートストーリーで(その後、FD2に隠しコンテンツとして収録)、 最初から製品に入っていた冬ハコネさんに比べるとメディアへの露出も無く知名度も低いので、正直どうかなと思ってましたが、 意外にも冬ハコネさんより早く完売しました。お買い上げありがとうございました。

なつみ 夏ハコネさん

 夏ハコネさん3号    2004.9.25
なつみ 夏ハコネさん 9/25
夏ハコネさん1号はWF04夏のサンプルとして提出してしまったので、 9/23のWHF横浜14向けに2号(展示用)と3号(WHF提出用)の塗装をしていましたが、 開催2日前に「完成品サンプル不要」という連絡があったので、2号を基本塗装のみで中断、3号を展示用として組み立てました。

1号とは髪の色だけしか違いませんが、今回から撮影用のライティングを変えたので、他の色も若干違って見えるかも・・・


10/10のWHF神戸19も「サンプル不要」なので、2号を組み立てる必要は無くなったのですが、 基本塗装まで終わっていて放置するのも勿体無いので、タッチアップなどを丁寧にして組んでみようと思います。

2号が綺麗に組み立てられたら以後の展示用にして、3号は個人的に ねこねこソフトさんに送ろうかなと考えてます。

なつみ 夏ハコネさん

 夏ハコネさん2号    2004.10.9〜10.11
なつみ 夏ハコネさん 10/9
WHF横浜14で展示した3号は諸事情により手元に無いので、放置していた2号を仕上げました。

WHF神戸19以降は2号が展示用になります。

04夏WF、WHF横浜14・神戸19それぞれに別の夏ハコネさんを展示した事になります。

台風直撃の中、組み立て・撮影は終わらせましたが、出発まで時間が無くなってきたので、 画像・コメントのUPは神戸から帰ってきてから。

なつみ 夏ハコネさん
なつみ 10/11
前述の3号ですが、夏・冬ハコネさんのキャラクターデザイン・原画を担当されたオダワラハコネさんに、 とあるきっかけから手渡せる事になりました。

原画を描かれた方とお会いするのは初めてでしたが、フィギュア化に関してとても喜んで頂けましたので、 フィギュア原型を造る者として、これ以上嬉しい事は無いのではと思いました。

私がフィギュアを造るのは、好きになったキャラを立体にしてみたいというのが目的です。夏・冬ハコネさんは自分でも可愛く造れたと思っていたので、 頑張って造った甲斐がありました。


 CG頂きました    2005.1.13 ・ 1.31 ・ 2.22
なつみ&小雪 1/13
オダワラハコネさんからCGを頂きました。
〜〜〜感激です〜〜〜!

可愛らしいCGをありがとうございました!
これからもPCゲームフィギュアを造り続ける事への励みになります〜〜

画像の掲載に関してはねこねこソフトさんから許可を頂いています。

1/31
レプリカント誌Vol.19に掲載されました。

2/22
ねこねこソフトさんのMMR日記にWF会場で撮影された画像が掲載されました。

冬ハコネさん <  夏ハコネさんTOP <  製作日記TOP <  HOME