り〜ん・うぃず 夏ハコネさん <  製作日記TOP <  HOME
 冬ハコネさん  製作日記  ねこねこソフト  『ねこねこファンディスク2』
   2004.5.13〜7.17 / 2004.7.19 ・ 7.30 ・ 8.9 ・ 10.20 ・ 2005.1.13 ・ 1.31 ・ 2.22  画像・コメント追加

 新作その1    2004.5.13
新作その1 5/13
WHF神戸18用新作のクレイモデルです。

両腕は仮に付けているので、アルミ線が飛び出してたり・・・

さくらアリスマリア以上にツルペタなキャラですが、 ほとんどボディラインが判らない服になるので、とりあえずはこのままかと。

頭部は同時進行の新作その2のをそのまま載せてます。
新規に造るか、これをポリパテ変換した物から加工するかは未定。

性格はどちらかというと大人しいキャラなので、どんなポーズにするか迷ってます。 前作のマリアがかなり大人しいポーズだったので、もう少し動きをつけたポーズが良いな〜と思ってます。

 

キャラクター名はもう少しそれっぽいかたちになってから・・・


 冬ハコネさん    2004.5.19
向かって左側 なつみお姉ちゃんと一緒  
お姉ちゃんと一緒 5/19
7月のWHF神戸18用新作 冬ハコネさん です。(左側)

5/13の状態ではキャラ名出しても仕方なかったので・・・

最近になって小雪というオフィシャル名が付いたのですが、まだ苗字も不明ですし、WFに申請した頃の呼び方である冬ハコネさんのままでいきます。

今は姉の夏ハコネさんと組み合わせたポーズにしてますが、元々別々に申請してますし、密着させるポーズだと単体で飾れなくなるので、ちょっと思案中。

本編に多く登場のへの字瞼(?)ではなく、時々出てくる丸みのある瞼にしました。

『おかえしCD5.5』で夏制服の半袖も発表されましたが、本編中の冬服の予定です。

しばらくは2体並行して作業しますが、途中から冬ハコネさんだけに集中する予定です。


 ポーズ変更    2004.5.20
小雪 冬ハコネ 5/20
単体で飾った時の見栄えを優先して、夏ハコネさんと共にポーズを変えてみました。

左手で髪orベレー帽を押さえ、右手でスカートを押さえてるようにしてみました。

胴体も捻ったり、腰を引き気味にしています。

背中にバッグを背負わせてみましたが、画像ではほとんど見えませんねぇ・・・


次は下半身をポリパテ化する予定です。


 下半身のポリパテ化    2004.5.26
小雪 冬ハコネ 5/26
下半身をポリパテ化しました。

この時点で、靴と靴下以外の下半身をここまで仕上げたのは初めてかも。

『おかえしCD5.5』では追加CGはありませんでしたね。

そういえば『120円の冬』エピローグで出てきた白い長袖の制服、『おかえしCD5.5』で白い半袖が発表された今となっては何服になるんだろうか・・・


次は制服のクレイ化です。


 制服のクレイ化    2004.6.3
前 小雪
左 右 6/3
制服をクレイ化しました。それ以外の部分もほとんど弄ってます。

冬ハコネさんの方が夏ハコネさんより1ヶ月以上〆が早いので、作業量も増やしてます。


 ポリパテ変換    2004.6.19
小雪 6/19
大部分のパーツを変換しました。まだ造ってないのは左右の髪リボン、胸リボン、バッグ、両手の指先です。

バッグはプラ板の積層で造る予定。
これが終わらないとポニーテールの基部が造れないので優先的に進めます。

右もみ上げはポニーテール同様、風に吹かれたように形状を変更する予定。


これからは夏WF用の夏ハコネさんをWHF神戸18後まで中断して、冬ハコネさんの作業に集中します。

右 左  

 ポニテの改修    2004.6.24
ポニテ 6/24
ポニテの枝2本、加工中に同じ所が何度も割れ、金属疲労(?)で芯のアルミ板が折れたので、思いきって付け替える事にしました。

上は長さも変えます。

真ん中で交差してる細い2本も太さを調整する予定です。


 バッグや髪リボン    2004.6.27
バッグ他 6/27
ポニテの枝2本を直し、バッグと髪リボンを造りました。

このくらいまでバッグが出来れば、ポニテの基部に取りかかれます。

髪リボンはアルミ板にポリパテを塗っただけなので、これから加工します。バッグのベルトの金具も造らねば・・・


 もうちょっと・・・    2004.7.3
小雪 7/3
胸リボンを変換したので、全てのパーツが出揃いました。

髪リボンとポニテは仮に付けてるだけなので多少位置が違ってます。特にポニテはもう少し横に張り出す予定。

残る作業は
1.ポニテ基部の作製+前髪の分割+耳
2.バッグのショルダーハーネス
3.胸リボン・靴・靴下のモールド
4.スカートの分割+内側に(C)表記
5.各部のホゾ・・・

あと、制服のラインですが、今までは凸モールドにしてましたが、 自分で完成品を組む時も削ってマスキングで仕上げた方が綺麗に塗装出来るので、どうしようかと思案中です。


遅くともあと1週間で粘土埋めまで進めたいところですが、どうなる事やら・・・

右 左  

 一応、完成    2004.7.11
小雪 7/11
一応、完成しました。

ショルダーハーネスはボディと一体の予定でしたが、左の方が型抜きの障害になりそうだったので別パーツにしました。

それによって、パーツ数は過去最高の23点になりました。(今までは音夢の22点)

結局、制服ラインの凸モールドは止めました。 花梨の時もスカートとリボンのラインはモールドしなかったので、珍しくはないです。


これからサフ吹き〜下地調整〜粘土埋めです。

右 左  

 サフ吹き原型    2004.7.15
小雪 7/15
シリコン型から出した原型を組んでみました。

WHF神戸18まで時間が無くなってきたので、次の更新は展示用見本の塗装が終わってからです。

パーツリスト用画像  

 塗装終了    2004.7.17〜7.19
小雪 7/17
塗装しました。

まだ取説や袋詰めなどが残っていますので、他の画像やコメントはWHF神戸18から帰ってきてからにします。

7/19
このキャラ、黒っぽい部分が多いです。 かと言って、勝手にカラーリングを変える訳にはいかないので、同じ黒系統でも少しずつ変化を付けてみました。

ベレー帽や制服:黒+青少々
バッグ:タイヤブラック
靴:黒

髪も黒っぽいのですが、CGをよく見ると緑っぽいような茶色っぽいような・・・
なのでオリーブドラブで塗ってみました。

右 後ろ  
UP パッと見た目が地味なので、正直会場ではどうかな〜と思ってましたが予想以上に好評で、うちにしては珍しく新作で完売になりました。
お買い上げいただきまして、ありがとうございました。
 

普通は展示用見本を組み上げた時点で製作日記は終わりなのですが、今回はこれからが正念場・・・

元々WFのねこねこ版権は完成品提出なのですが、今回のWHF神戸18からはWHFでも新作は完成品提出になり、最低でも3体は塗る事になりました。

2体提出するのに同じ色では面白くないので、WFで提出する方はエンディングの白い制服にします。

 冬ハコネさん2号    2004.7.30
小雪 7/30
WHF神戸18の後日提出サンプルを塗装しました。

色はほとんど同じですが、手首とスカートのラインが微妙に違ってたりします。

今日は『ラムネ』のオフィシャル通販が届きました。それと入れ替わるようにWHF事務局に発送しています。

ねこねこソフトさんでは完成品サンプルを飾ってもらえるようなので、展示用見本よりも時間をかけて塗装しました。 というか、展示用の時は時間が無かっただけかも・・・


次はWF提出用の白Verの塗装です。


 白Ver.の塗装終了    2004.8.9 ・ 10.20
冬ハコネさん3号 小雪  
左がサンプル、右が展示用 8/9
白Ver.を塗装。

WHF神戸18では黒のみでしたが、WF04夏以降は黒白2体を展示します。

白Ver.の方が1色少なく、それ以外にも塗り重ねが少なく済むので、黒Ver.よりも楽でした。

製作後半は猛暑でしたが、キャラに合った季節までは出品したいですね。

冬ハコネさん4号 下スカートは取付位置が曖昧なので、両面テープで固定  
10/20
白Ver.がテックジャイアン誌2004-12号マジキュー誌Vol.7に掲載されました。

 CG頂きました    2005.1.13 ・ 1.31 ・ 2.22
なつみ&小雪 1/13
オダワラハコネさんからCGを頂きました。
〜〜〜感激です〜〜〜!

可愛らしいCGをありがとうございました!
これからもPCゲームフィギュアを造り続ける事への励みになります〜

画像の掲載に関してはねこねこソフトさんから許可を頂いています。

1/31
黒Ver.と白Ver.がレプリカント誌Vol.19に掲載されました。

2/22
ねこねこソフトさんのMMR日記にWF会場で撮影された白Ver.の画像が掲載されました。

夏ハコネさん <  冬ハコネさんTOP <  製作日記TOP <  HOME