り〜ん・うぃず 香坂アリス <  製作日記TOP < HOME
 香坂マリア  製作日記  F&C
   2004.2.29〜5/1  /  2004.5.3  画像・コメント追加

 香坂マリア プロトタイプ    2004.2.29
マリア プロトタイプ マリア試作 2/29
WHF神戸17・有明10用新作、香坂マリアを試作しました。(実際には2/25頃から)

とは言っても、アリスのテストショットに後ろ髪ともみ上げを付けただけですが・・・

さすがに双子だけあって、ほとんど違和感が無いのが何とも・・・

基本ポーズはこんな感じでしょうかね。まあ、多少は変更するでしょうけど。

そのままのパーツを流用する気は無いのですが、加工して使うかもしれません。

このままでの製品化をご希望の方はBBS又はメールにてご一報下さい。(笑


 ポーズ検討中    2004.3.11
マリア お姉ちゃんと一緒 3/11
アリスの顔と下半身を型取ってポリパテ化しました。

これは双子という事もあり、パーツの出来・寸法の均等化と時間短縮の為です。

両腕のポーズは検討中。ちょっとポーズが大人し過ぎる気もするので・・・

もう少し右膝を持ち上げて、つま先の着地位置を後ろにした方が良いかも。

後ろ髪のかたちが難しい・・・うぅ、ショートカットは苦手・・・


 右足形状の変更    2004.3.12
マリア 3/12
右足を膝で切断して若干の形状変更。今は仮接着中ですが・・・

スカート形状を煮詰めつつ、忘れていた手首のリボンを付けました。 それとは逆にケープとカラー部分は外しました。全体の形状を確認する為に付けていたので、 腕や上半身が決まったら復活します。

このポーズ、ソフト本体付属の『落描き』に載っているアリスのポーズを参考にしています。 向きが逆なのと手首の形状は違いますが、自分なりにアレンジしつつ進めようと思ってます。

とか言いつつ、両腕を広げたポーズも良いかなとか思ってたり・・・

相変わらず、後ろ髪は掴み所が無く苦戦中・・・
やっぱり、うなじと後頭部は別パーツ化かなぁ。

いちいちベースに接着するのが面倒なので、前に買ってあったドール用スタンド(?)を使ってみました。


 ほぼポリパテ変換済み    2004.3.29〜30
マリア マリア 3/29
コメントは後程・・・

3/30
カラー(襟)以外のパーツをポリパテ変換しました。

結局、後ろ髪は別パーツにしました。それにしても形状が掴み難かった・・・  今まで造った後ろ髪の中で一番難しかった気がします。

両腕とケープのクリアランスが微妙なのでポリパテ変換し難かったのですが、なんとかなりました。
右腕は型抜きの都合上、手首を別パーツにするかもしれません。

この画像を撮った後に、脛がアリスに比べて細かったのに気付いたので、只今増量中〜

双子というのは思った以上に難しいですね。
見た目が大きく違う髪型は別にして、顔と制服が同じだと表情とポーズで違いをつけるしかありません。 どちらかが大人しい性格だったら表情に変化をつけられましたが、2人ともわりと活発なので、ポーズの方を大きく変える事にしました。

それぞれを違う方向に向けたり、曲げてる脚を逆にしたりと、2体を並べて展示する事を意識してみました。 イベントでは完成品見本の展示という意味合いから、この画像のように背中合わせで飾りますが、 普通に飾るのであれば、アリスの右おさげの前にマリアを配置すれば、 姉妹の親密な感じが出るような気がします。

アリスと並べてみて・・・マリアの方が背が高い!
クレイ段階では同じでしたが、上半身とスカート部分を別々にポリパテ変換してるので、繋いだ時に多少延びたかと。 パーツ分割の際に調整します。

アリスは両膝が曲がってるので、ポーズからしてもマリアの方が若干高いはずだけど・・・

お姉ちゃんと一緒

 もうすぐ完成?    2004.4.9
マリア マリア マリア 4/9
カラー(襟)をポリパテ化したので、主要パーツは揃いました。

前回までは怒り肩気味だったので、撫で肩気味にしました。
それに伴ってケープとカラーの形状も修正しています。
ケープの丈も後ろ側が短かったので、ついでに伸ばしました。

言い訳っぽいですが、最初から縮こまって肩が持ち上がり気味というポーズの予定でした。 そのポーズのまま、カラーまで造りましたが、どうもしっくりこないので、カラーの形状をアリスのような撫で肩に変更することに・・・
『ボディ+両腕>ケープ>カラー』と重なっているので、下から順番に直すのは一苦労でした。

胴体を分割したついでに身長も調整したので、アリスとほぼ同じ背丈になりました。

あと1週間くらいで完成させたいところです。

この画像の撮影後にスカート部分の分割をしたので、残りの作業は
1.指輪
2.靴
3.靴下
4.(C)表記の刻印
5.カラーとスカート部分のライン
6.腕リボン(腕側)
7.各リボンのホゾ
8.表面処理
・・・これくらいでしょうか。

軽量化アリス(笑

 ほぼ完成    2004.4.18
マリア マリア マリア マリア  
お姉ちゃんと一緒 4/18
靴下の皺と指輪の加工を残すだけになりました。

右手首は分割しなくても型から抜けそうなので、パーツ数は16点になります。

予想通りというか、ケープと両腕のクリアランスが微妙なので、複製して塗装すると若干ずれるかもしれません。 ケープのおかげで両腕の付け根が見え難いので、その辺りを削ったり盛ったりして調整する事になるかも。

調整したはずなのに、マリアの方がまだアリスより背が高い・・・

この配置ではアリスのツインテール右がマリアに隠れてしまうので、 イベント会場向きではありませんね。

残りの作業を終わらせたら、すぐにサフ吹き〜下地処理〜シリコン型の作製に入りますので、 次の更新は型から原型を取り出してからの予定です。


 これから粘土埋め    2004.4.25
パーツリスト用画像 4/25
パーツが出来あがったので、これから粘土埋めです。

いよいよ粘土埋めってところまで進んだら、急に気温が低くなってきた・・・

何日か前のように夏日の連続だったらシリコンの乾燥は速いけど・・・
冬WFの頃に比べれば気温は高いので何とかなるでしょ。


 只今、塗装準備中〜    2004.4.30
お姉ちゃんと一緒 マリア 4/30
複製を優先したので、サフ吹き原型を組み立てるのは今頃になりました。

マリアのWHF神戸17用の複製はアリスの補充分とともに終わってます。

インストも作ったので、これから展示用見本の塗装です。


 完成〜♪    2004.5.1〜5.3
マリア マリア マリア お姉ちゃんと一緒
お姉ちゃんと一緒 5/1
出発まで時間が無いので、コメントや残りの画像は神戸から帰ってきてからUPします。

5/3
初の『双子フィギュア』には苦労しました。

同一作品内でも、花梨アリスなら多少の大きさの違いは問題無いですが、 双子となるとほとんど同じ体格なので、その辺がシビアでした。

同じ制服で違うポーズというのはD.C.〜ダ・カーポ〜キャラ4体で経験済みですが、 身長からスリーサイズまでほぼ同じキャラとなると・・・

皺やら服の流れる方向などで差を付けましたが、襟元の調整にかなりの時間がかかったのが今後の課題でしょうか。

←この画像はフィギュアスタンドで膝下を支えてるだけなので、全身画像は公開出来ません・・・

仲の良い双子の姉妹に見えるでしょうか?

アリスと共にしばらくは出品する予定です。

お姉ちゃんと一緒
香坂アリス <  香坂マリアTOP <  製作日記TOP < HOME