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 香坂アリス  製作日記  F&C
   2003.8.21〜2004.2.22  /  2004.2.27  画像差し替え・コメント追加

 新作その3 始めました    2003.8.21
クレイ開始 同スケールなのですが・・・ 8/21
WF04冬用新作を開始しました。

WF本申請の10月末へ向けて〜〜♪

またさくら同様のツルペタ ロリ体型に戻ってます。

このポーズには元絵が有りますが、バランスを見る目的が有ったので、服装やポーズは変更予定です。

同スケールの花梨と並べてみましたが・・・小さい!


前 横 8/22
ボディをそのままにして、腕だけいろいろ試しましたが、どれもしっくりこなかったので元の形状に戻りました。

スカートや髪パーツのクレイを造る為、早めに頭部と下半身をポリパテ変換したいところです。

髪をクレイ化したら、何のキャラか判るでしょうね。


 香坂アリスでした    2003.8.23
斜め 前  
横 8/23
『水月』より香坂アリスです。

本来なら来年4月頃のWHF有明or神戸向けの新作予定でしたが、WF04冬向けの新作その2の版権が流動的で、 同じ『水月』の花梨を造っている勢いもあって、予定を前倒ししました。

一応、3体ともWF04冬に申請します。

以前にも書いたように、元絵とは服装を変える予定です。ポーズはこのままかな・・・

ツインテールはさくらでも造っているのでなんとかなりますが、前髪が意外と難しいですねぇ。

リボンの上向き部分は撮影中に折れたので(立て掛けている為)、繋ぎ目が見えてますね。

次は下半身をポリパテ変換後、服装に進みます。


 ツインテールの修正    2003.8.25〜26
撮り直し画像 8/25
ツインテールの厚みなどを修正。

間接的に太陽光+反対側からもライティングしたら・・・なんか変な画像になってしまいました。

腕も肩の付け根から角度を調整。より元絵に近くなったような・・・

そろそろ下半身をポリパテ変換して、服装に移った方が良いかも。

8/26
画像を撮り直しました。

撮影直後に下半身のポリパテ変換に取りかかっています。


 制服〜〜    2003.8.29
右 前  
左 8/29
下半身をポリパテ変換したので、服を造ってみました。

以前より香坂姉妹を造るなら制服でと考えていたので、青葉のようには悩みませんでした。

私服も考えましたが・・・

花梨の方を先に進めないといけないので、しばらく中断するかも・・・


 製作再開〜    2003.11.16
前 後ろ  
花梨とツーショット 11/16
11月までに花梨を完成させるのが最優先だったので、2ヶ月以上放置していました・・・

WF本申請直前に作業再開してましたが、目立った変化がなかったので更新しなかっただけでした・・・

元絵から服装を変えただけでは何となく物足りないので、腕に動きを付けてみました。

右手が6本指に見えるのは、芯のアルミ線が飛び出してる所為です。

もう少しモールドを加えたらポリパテ変換に入ります。

完成目標は年内でしたが、青葉も平行して造っていますので、1月中には完成させたいところです。


 スカート造り直し    2003.11.19
左 前
右 右横 11/19
スカート部分が何となく平坦だったので、腰から下を削り落として造り直しました。

つま先は固定用のクレイが付いているだけで、靴のクレイモデルではありません。

右腕は長過ぎるようだし、ポーズもしっくりこないので、もう少し試行錯誤するかも。


 両腕造り直し    2003.11.20
左 前
右 後ろ
11/20
右腕が長過ぎで、ポーズもしっくりこないので造り直しました。 クレイならいくらでも造り直せるので、こういう場合は楽です。

すっかり忘れていた手首とスカート部分のリボンを試作しました。 胸と髪リボンも弄ってみましたが、髪リボンの上の方はもう少し上向きが良いようです。

左腕のポーズをもう少し検討してからポリパテ変換に移る予定です。


 目元をシャープに    2003.11.21
左 前     
右 後ろ  
11/21
頭部がぼってりした感じだったので修正してみました。

顔の横幅を若干縮めて、眼の形状も弄ってみました。額も出過ぎてるようなので削り、それに伴い前髪のボリュームも減らしたので、より原画に近くなったと思います。

19、20日では後ろに反り過ぎてたので、固定位置を変えて安定して見えるようにしました。
上2枚の画像は俯瞰位置から撮っています。アリスは背が低いので、この角度からの方がよりアリスらしく見える気がします。

かなりアリスっぽくなってきたので、そろそろポリパテ変換出来そうです。


 前髪の修正    2003.11.24
左 前  
右 右横             
11/24
今回も前髪を中心に弄りました。

顔の頭頂部〜額を削り込み、前髪の裏側も薄くして、前回より頭部を小さくしました。

正面から見ると、顔付きがちょっと大人っぽくなり過ぎたような気もしますが・・・


 ポリパテ変換    2003.11.30
左 左前  
前 後ろ  
右 11/30
大部分のパーツをポリパテ変換しました。

予想通りというか・・・髪リボンとツインテールの細い部分3箇所は折れてしまったので、後からアルミ板を芯に造り直してます。 ツインテールの毛先にもアルミ板を芯にして加工しました。

次は前髪、もみ上げ、手首リボン、裾リボンの変換です。 制服の襟&ケープ(?)は上半身がある程度以上出来てからの変換になるので、かなり後ですね。

目標の今年中に完成するでしょうか・・・


 胴体の延長    2003.12.2
左 前     
12/2
ポリパテ変換時に上半身とスカート部に段差が出来たので、胴体を延長して繋げました。

もみ上げとケープが無いのに加えて、両腕を仮に接着したので何となく変な感じ・・・

前髪も少し弄ってますが、画像では余り変わってません。


左 前  
右 後ろ       
12/8
前髪のポリパテ変換ともみ上げ追加が目立った変更点です。服の皺やツインテールのディティール、首の付け根などを弄ってますが、画像になると目立ちません。

もみ上げはケープが干渉するので、付け根部分のポリパテ化は後回しです。

髪リボンの上の方は真上過ぎるので、もう少し左右に広げた方が良いかもしれません。

首と腕の付け根を加工してからケープに入ります。


前  
UP 12/13
前回に「髪リボンの上の方は真上過ぎるので」と書きましたが、取り付け位置がずれていたようで、この位置にすれば真上に向き過ぎという程ではなくなります。

左上はもう少し横に開いてもいいかもしれませんが・・・

下半身は加工中なので外してます。

腕の付け根はケープを付けるとほとんど見えなくなるので、どんな形状にしようか考え中・・・

5日経っても変化してないのは、写ってない足の加工に加えて、青葉の後ろ髪を弄ったり、 WHF神戸16で在庫が尽きた美春の再生産をしてたので・・・


前
指先 1/10
前回更新から1ヶ月近く経ちましたが、年末までは掲示板に書いたように再販分の補充をしていました。 2月になって新作2体の型作りと複製+再販分の生産では共倒れになりそうだったので、再販分を先に終わらせました。

今年に入ってから作業は再開してますが、両腕以外は目立たないところなので・・・

右腕は髪リボンに干渉しそうな位置から、掌を胸の前へ持っていくように変更。
左腕は次回新作のマリアと手を繋がせる予定だったので、指先を揃えた形状でした。
ただ、単体で飾った時に指先の表情に乏しいので、『手首を別パーツにして、握手した手首はマリアに同梱』なども考えましたが、 同時発売ならともかく、先にアリスを組み立てた場合に後からの加工は困難なので、『マリアに手を差し伸べる』ポーズになりました。

アリスを造ったらマリアも造らないとねぇ(笑


 表情大人っぽ過ぎ?    2004.1.16
すまし顔
前 1/16
両足に肉付けしてみました。

今までの画像ではよく判りませんが、鼻が若干左寄りになっていたので弄ってみました。口もずらさないといけないので埋めたところ、 WHF横浜13の版権〆が迫ってきたので、間に合わせに鉛筆描き・・・

表情が大人っぽくなったというか、
大人し過ぎて見える・・・

アリス自身、ゲーム中にすまし顔が結構あるので、このままでも良いような気もしますが、 クレイで造り始めた時から開口していたので元に戻します。

 
胸を削って小さくしました。

クレイ段階ではツルペタだったのに、いつの間に大きくなったのやら・・・

以後の作業予定
1.ケープの作製
2.ケープ、スカート、手首のリボン
3.靴と靴下のモールド
4.指輪の作製
5.(C)表示の刻印
6.耳
7.スカートの分割
8.接合部の加工
・・・・・・

青葉がもうすぐ終わりそうなので、なんとか1月中に表面処理まで行きたいと思ってます。
全身

 ケープのクレイ化    2004.1.18
前
後ろ 1/18
ケープをクレイ化しました。

ケープ本体とカラー(?)が一体では複製出来ないので別パーツになりますが、全体の形状を見たかったのでカラーもクレイ化しました。

『落描き』掲載のイラストは初期稿らしく、細部がかなり違っていて余り参考になりません・・・

これから皺などを煮詰めます。


前
後ろ 1/24
ケープをポリパテ変換。

極力薄くしましたが、その為に何ヶ所穴が開いたことやら・・・

ケープとスカート裾のリボンも造りました。

ケープと右腕のクリアランスが小さいので、見本を作る時には塗装の厚みに注意しないと・・・

これで、ケープに干渉しそうなので後回しだった もみ上げの付け根部分の加工に取りかかれます。


左 後ろ  
前 UP  
1/31
靴と靴下のモールド、もみ上げが無いですが、かなり完成に近付いたかと・・・
指輪もまだでした・・・

1月中の完成は無理でしたね・・・    まあ、遅くとも1週間以内に型取りを始められるとは思いますので、WF03冬よりは余裕が有ります。

胴体、スカート部分を分割しました。左手首のリボンも3回造り直しましたが、まだしっくりこないので、もう少し弄る必要がありそう。

ツインテールはアルミ線を挿してあるだけなので、ホゾを造らないと・・・

 指輪〜    2004.2.3
指輪 2/3
指輪をプラ材で造ってみました。

輪と石、台座の部分を別々のプラ材で造りましたが、石と台座は指にプラ材を貼って加工するより、別の場所で造ってから貼った方が良かったかも。

次回予定のマリアでは別に造って後から貼ってみようと思います。


 一応完成?    2004.2.12
パーツ 2/12
粘土埋めを待つパーツ群・・・

1/31時点と比べて、左右髪リボン上部の角度が大きく変わっています。腕リボンも多少変更。

この撮影後、いつの間にか角が欠けていたパーツを発見。粘土埋めが半日遅れることに・・・


 サフ吹き原型    2004.2.16
サフ吹き 2/16
シリコン型が出来あがったので、サフ吹きの原型を組み立ててみました。

コメント書いている時間があったら複製・塗装に回したいので、次の更新は塗装が終わってからの予定です。


 塗装終了    2004.2.22〜2.27
アリス前面 2/22
WF04冬当日の朝に組み立て終わり、提出写真用に急いで撮ったので、きちんと撮り直して差し替える予定です。

コメントも差し替え時に・・・

2/27
アリスは既にアスカクラフトさんを始め何ディーラーかが私服を出されてますが、 最初から制服を造りたかったのですんなり決まりました。

ビジュアルファンブック描き下しのポーズを参考に、私服を制服に変換してみました。 当初は次回作予定のマリアと手を繋がせる予定でしたが、結局は単独で飾れるポーズに落ち着きました。 『右手首をオプションで』というのも考えましたが、肝心のマリアを造らないうちでは無理があるので止めました。

今回は今までに無い程、両腕のポーズが変化しています。普段からクレイ初期段階ではいろいろ試したりしてますが、 ある程度、全体形が出来てから変更を繰り返したのは始めてかも。

☆画野朗氏のキャラはわりとシンプルなラインなので、特にツインテールなどは細かいモールドを付けるよりも面とシルエットを重視してみましたが、いかがなものでしょうか?

制服に関しては本編CG、落描き、ファンブックともに不明な点が多く、特に背面は推測で造ってる部分もあります。

香坂姉妹の制服は初キット化っぽいので、推測部分はご容赦下さいませ〜

今回は二重瞼のモールドをしませんでした。前回の花梨ではモールドしてましたが、 瞼部分の黒塗装の太さが原型段階では判り難く、塗装時の邪魔になる場合があると判断しました。

髪・腕リボンは黒めの紫、ケープや制服のラインはそれをより青くした物で塗っています。 制服裾のラインは裏側にもありますが、そちらはモールドしてませんので、塗装で仕上げて下さい。 個人的にはライン全てを削り、マスキングして塗った方が綺麗に仕上がると思います。

初売りのWF04冬では最終販売のD.C.物に押されてましたが、04年の主力として当分の間は出品し続ける予定です。

アリス背面
アリスUP
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