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香坂アリス 製作日記 | |
2003.8.21〜2004.2.22 / 2004.2.27 画像差し替え・コメント追加 |
新作その3 始めました 2003.8.21 | ||
8/21
WF04冬用新作を開始しました。 WF本申請の10月末へ向けて〜〜♪
またさくら同様のツルペタ ロリ体型に戻ってます。 このポーズには元絵が有りますが、バランスを見る目的が有ったので、服装やポーズは変更予定です。 同スケールの花梨と並べてみましたが・・・小さい! |
あまり変わってないような・・・ 2003.8.22 | ||
8/22
ボディをそのままにして、腕だけいろいろ試しましたが、どれもしっくりこなかったので元の形状に戻りました。 スカートや髪パーツのクレイを造る為、早めに頭部と下半身をポリパテ変換したいところです。 髪をクレイ化したら、何のキャラか判るでしょうね。 |
香坂アリスでした 2003.8.23 | ||
8/23
『水月』より香坂アリスです。 本来なら来年4月頃のWHF有明or神戸向けの新作予定でしたが、WF04冬向けの新作その2の版権が流動的で、 同じ『水月』の花梨を造っている勢いもあって、予定を前倒ししました。 一応、3体ともWF04冬に申請します。
以前にも書いたように、元絵とは服装を変える予定です。ポーズはこのままかな・・・ ツインテールはさくらでも造っているのでなんとかなりますが、前髪が意外と難しいですねぇ。 リボンの上向き部分は撮影中に折れたので(立て掛けている為)、繋ぎ目が見えてますね。
次は下半身をポリパテ変換後、服装に進みます。 |
ツインテールの修正 2003.8.25〜26 | |
8/25
ツインテールの厚みなどを修正。 間接的に太陽光+反対側からもライティングしたら・・・なんか変な画像になってしまいました。
腕も肩の付け根から角度を調整。より元絵に近くなったような・・・ そろそろ下半身をポリパテ変換して、服装に移った方が良いかも。 8/26
撮影直後に下半身のポリパテ変換に取りかかっています。 |
制服〜〜 2003.8.29 | ||
8/29
下半身をポリパテ変換したので、服を造ってみました。 以前より香坂姉妹を造るなら制服でと考えていたので、青葉のようには悩みませんでした。 私服も考えましたが・・・
花梨の方を先に進めないといけないので、しばらく中断するかも・・・ |
製作再開〜 2003.11.16 | ||
11/16
11月までに花梨を完成させるのが最優先だったので、2ヶ月以上放置していました・・・ WF本申請直前に作業再開してましたが、目立った変化がなかったので更新しなかっただけでした・・・
元絵から服装を変えただけでは何となく物足りないので、腕に動きを付けてみました。 右手が6本指に見えるのは、芯のアルミ線が飛び出してる所為です。
もう少しモールドを加えたらポリパテ変換に入ります。 完成目標は年内でしたが、青葉も平行して造っていますので、1月中には完成させたいところです。 |
スカート造り直し 2003.11.19 | |
11/19
スカート部分が何となく平坦だったので、腰から下を削り落として造り直しました。 つま先は固定用のクレイが付いているだけで、靴のクレイモデルではありません。
右腕は長過ぎるようだし、ポーズもしっくりこないので、もう少し試行錯誤するかも。 |
両腕造り直し 2003.11.20 | |
11/20
右腕が長過ぎで、ポーズもしっくりこないので造り直しました。 クレイならいくらでも造り直せるので、こういう場合は楽です。 すっかり忘れていた手首とスカート部分のリボンを試作しました。 胸と髪リボンも弄ってみましたが、髪リボンの上の方はもう少し上向きが良いようです。 左腕のポーズをもう少し検討してからポリパテ変換に移る予定です。 |
目元をシャープに 2003.11.21 | ||
11/21
頭部がぼってりした感じだったので修正してみました。 顔の横幅を若干縮めて、眼の形状も弄ってみました。額も出過ぎてるようなので削り、それに伴い前髪のボリュームも減らしたので、より原画に近くなったと思います。 19、20日では後ろに反り過ぎてたので、固定位置を変えて安定して見えるようにしました。
上2枚の画像は俯瞰位置から撮っています。アリスは背が低いので、この角度からの方がよりアリスらしく見える気がします。 かなりアリスっぽくなってきたので、そろそろポリパテ変換出来そうです。 |
前髪の修正 2003.11.24 | ||
11/24
今回も前髪を中心に弄りました。 顔の頭頂部〜額を削り込み、前髪の裏側も薄くして、前回より頭部を小さくしました。 正面から見ると、顔付きがちょっと大人っぽくなり過ぎたような気もしますが・・・ |
ポリパテ変換 2003.11.30 | ||
11/30
大部分のパーツをポリパテ変換しました。 予想通りというか・・・髪リボンとツインテールの細い部分3箇所は折れてしまったので、後からアルミ板を芯に造り直してます。 ツインテールの毛先にもアルミ板を芯にして加工しました。 次は前髪、もみ上げ、手首リボン、裾リボンの変換です。 制服の襟&ケープ(?)は上半身がある程度以上出来てからの変換になるので、かなり後ですね。 目標の今年中に完成するでしょうか・・・ |
胴体の延長 2003.12.2 | ||
12/2
ポリパテ変換時に上半身とスカート部に段差が出来たので、胴体を延長して繋げました。 もみ上げとケープが無いのに加えて、両腕を仮に接着したので何となく変な感じ・・・
前髪も少し弄ってますが、画像では余り変わってません。 |
もうちょっと・・・かな? 2003.12.8 | ||
12/8
前髪のポリパテ変換ともみ上げ追加が目立った変更点です。服の皺やツインテールのディティール、首の付け根などを弄ってますが、画像になると目立ちません。 もみ上げはケープが干渉するので、付け根部分のポリパテ化は後回しです。 髪リボンの上の方は真上過ぎるので、もう少し左右に広げた方が良いかもしれません。
首と腕の付け根を加工してからケープに入ります。 |
たまにはこのくらいのUPにして・・・ 2003.12.13 | |
12/13
前回に「髪リボンの上の方は真上過ぎるので」と書きましたが、取り付け位置がずれていたようで、この位置にすれば真上に向き過ぎという程ではなくなります。 左上はもう少し横に開いてもいいかもしれませんが・・・ 下半身は加工中なので外してます。
腕の付け根はケープを付けるとほとんど見えなくなるので、どんな形状にしようか考え中・・・ |
次回新作ネタバレ・・・ 2004.1.10 | |
1/10
前回更新から1ヶ月近く経ちましたが、年末までは掲示板に書いたように再販分の補充をしていました。 2月になって新作2体の型作りと複製+再販分の生産では共倒れになりそうだったので、再販分を先に終わらせました。 今年に入ってから作業は再開してますが、両腕以外は目立たないところなので・・・ 右腕は髪リボンに干渉しそうな位置から、掌を胸の前へ持っていくように変更。
左腕は次回新作のマリアと手を繋がせる予定だったので、指先を揃えた形状でした。 ただ、単体で飾った時に指先の表情に乏しいので、『手首を別パーツにして、握手した手首はマリアに同梱』なども考えましたが、 同時発売ならともかく、先にアリスを組み立てた場合に後からの加工は困難なので、『マリアに手を差し伸べる』ポーズになりました。 アリスを造ったらマリアも造らないとねぇ(笑 |
表情大人っぽ過ぎ? 2004.1.16 | |
1/16
両足に肉付けしてみました。 今までの画像ではよく判りませんが、鼻が若干左寄りになっていたので弄ってみました。口もずらさないといけないので埋めたところ、 WHF横浜13の版権〆が迫ってきたので、間に合わせに鉛筆描き・・・ 表情が大人っぽくなったというか、 アリス自身、ゲーム中にすまし顔が結構あるので、このままでも良いような気もしますが、
クレイで造り始めた時から開口していたので元に戻します。
クレイ段階ではツルペタだったのに、いつの間に大きくなったのやら・・・
以後の作業予定 | |
ケープのクレイ化 2004.1.18 | |
1/18
ケープをクレイ化しました。 ケープ本体とカラー(?)が一体では複製出来ないので別パーツになりますが、全体の形状を見たかったのでカラーもクレイ化しました。 『落描き』掲載のイラストは初期稿らしく、細部がかなり違っていて余り参考になりません・・・
これから皺などを煮詰めます。 |
ケープのポリパテ変換 2004.1.24 | |
1/24
ケープをポリパテ変換。 極力薄くしましたが、その為に何ヶ所穴が開いたことやら・・・ ケープとスカート裾のリボンも造りました。 ケープと右腕のクリアランスが小さいので、見本を作る時には塗装の厚みに注意しないと・・・
これで、ケープに干渉しそうなので後回しだった もみ上げの付け根部分の加工に取りかかれます。 |
もう少しだけど・・・ 2004.1.31 | ||
1/31
靴と靴下のモールド、もみ上げが無いですが、かなり完成に近付いたかと・・・ 指輪もまだでした・・・ 1月中の完成は無理でしたね・・・ まあ、遅くとも1週間以内に型取りを始められるとは思いますので、WF03冬よりは余裕が有ります。
胴体、スカート部分を分割しました。左手首のリボンも3回造り直しましたが、まだしっくりこないので、もう少し弄る必要がありそう。 ツインテールはアルミ線を挿してあるだけなので、ホゾを造らないと・・・ |
指輪〜 2004.2.3 | |
2/3
指輪をプラ材で造ってみました。 輪と石、台座の部分を別々のプラ材で造りましたが、石と台座は指にプラ材を貼って加工するより、別の場所で造ってから貼った方が良かったかも。 次回予定のマリアでは別に造って後から貼ってみようと思います。 |
一応完成? 2004.2.12 | |
2/12
粘土埋めを待つパーツ群・・・ 1/31時点と比べて、左右髪リボン上部の角度が大きく変わっています。腕リボンも多少変更。 この撮影後、いつの間にか角が欠けていたパーツを発見。粘土埋めが半日遅れることに・・・ |
サフ吹き原型 2004.2.16 | |
2/16
シリコン型が出来あがったので、サフ吹きの原型を組み立ててみました。 コメント書いている時間があったら複製・塗装に回したいので、次の更新は塗装が終わってからの予定です。 |
塗装終了 2004.2.22〜2.27 | |
2/22
WF04冬当日の朝に組み立て終わり、提出写真用に急いで撮ったので、きちんと撮り直して差し替える予定です。 コメントも差し替え時に・・・
2/27
ビジュアルファンブック描き下しのポーズを参考に、私服を制服に変換してみました。 当初は次回作予定のマリアと手を繋がせる予定でしたが、結局は単独で飾れるポーズに落ち着きました。 『右手首をオプションで』というのも考えましたが、肝心のマリアを造らないうちでは無理があるので止めました。 今回は今までに無い程、両腕のポーズが変化しています。普段からクレイ初期段階ではいろいろ試したりしてますが、
ある程度、全体形が出来てから変更を繰り返したのは始めてかも。
☆画野朗氏のキャラはわりとシンプルなラインなので、特にツインテールなどは細かいモールドを付けるよりも面とシルエットを重視してみましたが、いかがなものでしょうか? 制服に関しては本編CG、落描き、ファンブックともに不明な点が多く、特に背面は推測で造ってる部分もあります。 香坂姉妹の制服は初キット化っぽいので、推測部分はご容赦下さいませ〜
今回は二重瞼のモールドをしませんでした。前回の花梨ではモールドしてましたが、 瞼部分の黒塗装の太さが原型段階では判り難く、塗装時の邪魔になる場合があると判断しました。 髪・腕リボンは黒めの紫、ケープや制服のラインはそれをより青くした物で塗っています。 制服裾のラインは裏側にもありますが、そちらはモールドしてませんので、塗装で仕上げて下さい。 個人的にはライン全てを削り、マスキングして塗った方が綺麗に仕上がると思います。 初売りのWF04冬では最終販売のD.C.物に押されてましたが、04年の主力として当分の間は出品し続ける予定です。 | |
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