り〜ん・うぃず 製作日記TOP <  HOME
 坂上智代  製作日記  Key
   2004.11.14〜12.18  / 2004.12.19 コメント追加  

 新作    2004.11.14
新作 セットポジション?(笑 11/14
WHF有明11用新作のクレイモデルです。

来月イベント用のを何で今頃?と思われるでしょうが、前のがダメダメで造り直してるとでも思って下さい〜〜

実際には何日か前の画像なので、これをUPした時点で頭部と下半身はポリパテ化してます。

WF05冬用も控えてますが、こちらはWHF有明11が終わってから・・・

 

もう1ヶ月無いけど、製作期間の最短記録になるかな?


 坂上智代でした    2004.11.21
智代 エプロン智代 11/21
『CLANNAD』より坂上智代です。 樋上いたる氏のキャラは2年以上前の美凪以来だったりします。

料理中のCGを基本に「上着の袖を捲って準備中」というポーズにしました。

CGを見るとエプロンの首に掛ける紐がありませんが、こういう種類のもあるそうです。

後ろ髪のディティールなどはまだまだですが、全体のかたちが見えてきたので、スカートからポリパテ変換に入ります。


 後ろ髪のディティール    2004.11.22
タイトスカートみたい(笑 後ろ髪 11/22
後ろ髪のディティールを追加。

実際はこの画像を撮った時よりも進んでいて、後ろに出っ張り過ぎた後頭部を削ったり、髪の房が増えてます。

前髪と後ろ髪もかたちになってきたので、スカートと同時にポリパテ変換に入ります。


 前髪ほぼ終了    2004.11.26
へそ出しルック(爆 11/26
ポリパテ化した部分を組んでみました。上着の裾とエプロンは省略・・・

前髪、もみ上げ(左右一体)、スカートは接合部の調整を残してほぼ終了。
後ろ髪はカチューシャの両端をどこにするかなど、もう少しかかりそう。

スカート前側のモールドがわりと平坦なのは、エプロンで隠れてしまう為。

 
最近、クレイからポリパテ化するまでの時間が短くなったような気がします。

自分がイメージしたかたちに近いくらいまでクレイ段階で造れるようになってきたからかもしれません。

でも、指や髪の先など細くて折れ易い部分はアルミ板の細切りを芯にポリパテを塗って加工してるので、全てをクレイで造る事は無いです。

まあ、造り易さに応じて使い分ければ良いんですけどね。

そういえば、後ろ髪が重いはずなのに何故か自立してます。全てをポリパテ化した時点では判りませんが・・・

 
只今、上半身をポリパテ変換中なので、その後は襟のクレイ化+両腕のポリパテ化です。

 

作業に直接関係無いですが、明日辺りにCLANNADのサントラが届きます。 今まではKanonとAIRのサントラを作業中に聴いてましたが、これからは完成するまでCLANNADだけになりそう・・

智代 智代

 エプロンのポリパテ化    2004.11.30
UP 11/30
上半身、エプロン、カラー(襟)をポリパテ化しました。

エプロンが付いても自立してます・・・

エプロンは一体で造ってみましたが、そのままではアマチュアが型抜き出来る形状ではないので、腰から上下に分割します。

肩紐無しのエプロンは『クイックエプロン』という名称らしいです。 すぐに着脱出来るという意味の『クイック』なので、ワイヤーが入っていてベルト代りになるらしいですが、原画の通りに腰紐の蝶結びにします。

エプロンにほとんど隠れているスカートですが、上着の裾と干渉し合うので、全く見えない上半分は切断しました。

今回のように下半身パーツを含めて4重にもなる場合は、下半身をポリパテ変換してから1番外側のエプロンを造って、 ほとんど見えないスカートと上着の裾は後から見える部分だけ造るという方法が効率良さそうです。

上半身パーツを基礎にエプロンをポリパテ変換したら、元のパーツが抜けなくなってしまい・・・  なんとかエプロンを壊さずに取り出しましたが、こちらはエプロンの後に上半身を造るという訳にはいかないので、 今後似たようなパーツが出てきたら工夫せねば。

結局、上半身はかなり削らないとエプロンに入らなかった・・・

 
後ろ髪は一体でも型抜き出来ますが、右側のクロスした2本が引っ掛かって型が壊れそうなので、そこだけ分割しようと思ってます。

 
只今、両腕をポリパテ変換・加工中なので、その後はエプロン腰紐の蝶結びをポリパテ化します。これでパーツは出揃います。

智代 智代

 パーツ出揃う    2004.12.4
UP 12/4
両腕、腰の蝶結びをポリパテ化したのでパーツが出揃いました。

画像は全てのパーツを組んだもので、頭部は固定せず襟パーツに挿し込んだだけなので、首の角度が微妙・・・

まだ自立してます・・・

 
『袖を捲ろうとして右手で左袖口を摘んでる』ように造ろうと思っているのですが、あまりそれっぽくなりません。

パーツ同士が干渉し合う場合、完成品を組む時点でキャストの収縮や塗装の厚みなどでズレが生じてピタっといかない事があります。

以前にそういう事があったので、いろいろ考え過ぎているのかも・・・

時間が無くなってきましたが、この部分は目立つ場所なので、もう少し試行錯誤してみます。

 
後ろ髪の右側のクロスした部分は分割しました。

 
パーツ本体の加工としては、右手首、左袖口、靴下、スリッパが残ってます。それに加えてエプロンの分割とホゾの製作が終われば サフ吹き〜シリコン型製作に入ります。

智代 智代

 パーツリスト用画像    2004.12.8
パーツリスト 12/8
パーツは出来上がりました。

全16パーツです。

 
サフ吹き原型の組み立て画像はシリコン型完成後に。


 キットの素組み    2004.12.11〜12.14
UP 12/11
WHF有明分の複製は終わりましたが、展示用見本の塗装が間に合いませんでした。

まだ説明書の印刷やキットの袋詰めが残ってたり・・・

コメントはWHF有明終了後に・・・

12/14
本当なら、キットを組んだ画像の前にサフ吹き原型を組み立てて載せるつもりでしたが、 複製に時間を取られてイベント前日になってしまったので、素組みの画像のみになりました。

無塗装で会場に持ち込んだのはWHF有明7のことり以来2年振りです。 この時は販売出来なかったので、無塗装展示で販売したのは有明6の真琴以来・・・ってWHF有明ばかりじゃん!

無塗装状態では目立たないのでどうかなと思ってましたが、予想以上に手に取ってもらえました。お買い上げいただきまして、ありがとうございました。

塗装の準備をしてますので、今週中には画像をUPしたいと思います。

智代 智代
智代 智代

 完成〜    2004.12.18〜12.19
智代 智代 智代  
智代 智代 智代  
UP 12/18
塗装も終わって完成しました。
コメントは明日にでも・・・

12/19
塗装前に接着〜継目消しが必要なのは上下に分割しているエプロンと後ろ髪右側の細い部分です。

エプロンはもう少し青味が強い方が良かったかも。胸の部分の模様はよく判らないので省略しました。
制服上着の黄色は思ったような色が出なくて、何度も塗り直したり・・・

イベントCGでエプロンの裾から下は見えませんので、スリッパの形状や色は勝手に考えました。

やはり塗装すると見栄えがまるっきり違うので、WHF有明11までに塗りたかった・・・

 
エプロン智代』にした理由は色々ありますが、「喧嘩に強い」イメージよりも「家庭的」なイメージで造りたかったし、 ONEので上手く造れず断念したエプロンを造りたかったという事もあります。

胸ポケットの校章は隠れてるし、袖口も折り返してるのでラインを塗る必要が無いという利点も・・・

イベントCGには『私服+エプロン』というパターンもありましたが、私服の下半身が全く判らないので制服にしています。

 
久々に樋上いたる氏のキャラを造りましたが、自分のイメージ通りに造れたと思います。 ちょっと頭身が高かったかなとも思いますが、これ以上頭身が低いとスマートさが失われそうなので、 智代に関してはこれで良いかなと思ってます。

今後、CLANNADキャラを造る機会があれば、この智代が基準になると思います。
もちろん風子芽依など、智代より背が低いキャラの場合は低めの頭身にするでしょうけど。

智代UP
坂上智代TOP <  製作日記TOP <  HOME