り〜ん・うぃず 製作日記TOP < HOME
 森青葉  製作日記  BasiL
   2003.8.22〜2004.2.22  /  2004.2.28  画像差し替え・コメント追加/  2004.5.15  コメント追加

 小さい・・・    2003.8.22
正面 大人と子供?(笑) 8/22
WF04冬用新作その2です。

いつもの1/7スケールではなくnonスケール(約1/10)なので、かなり小さいです。

新作その3と同様、このポーズには元絵がありますが、たぶん変更すると思います。

そういえば、胸像と1/7以外は初めてかも。


左側 正面 右側 8/23
『それは舞い散る桜のように』より森青葉です。

今回、西又葵キャラを初めて造ってますが・・・似ません・・・

サイズが小さいこともありますが、記号でもあるリボンを付けて、やっとそれっぽく見えるというか・・・

WF04冬で版権が降りなかった場合の予備に新作その3の予定を前倒しして造ってますが、 このままだと、出来が悪くて版権降りない可能性も否定出来ない・・・

服装まで進めば、もう少し似て見えるようなになるかな?


 とりあえず冬制服で    2003.8.29
左 前 右 8/29
下半身のポリパテ変換後、服を造ってみました。

とりあえずデフォの冬制服で造ってみましたが、決定ではありません。

1.私服(春)
2.制服(冬)
3.パジャマ
4.私服(夏)
上記のどれかの予定ですが、どれも一長一短なんですよね。
塗装を含めて一番楽なのは春私服ですが。

花梨を優先する為に、しばらくは放置かも・・・


 春私服に決定〜♪    2003.11.16
左後ろ 左 前 右 
11/16
2ヶ月以上放置していました。理由はアリスに書いた通りです。

服装は春私服に決定しました。

春私服に決めた理由じゃないのはどれでしょう?
1.他の服装よりマスキング箇所が少なくて、塗装が楽だから。
2.デフォの冬制服だとバッティングしそうだから。
3.青葉の服装の中で春私服が一番好きだから。

決めた理由はもう一つありますが、それは版権が取れてからということで・・・

スカート部分を中心に、もう少し皺を加えたらポリパテ変換します。

 クレイ最終段階?    2003.11.18
左 前 右 右横  
左後ろ 右後ろ 11/18
ワンピースの裾とウエスト部分の皺を中心に手を入れました。

ワンピースのライン(?)は皺を造るのに邪魔なのと、しばらくは必要無いので削り落としました。

胸リボンと両手首を造り直し、髪リボンもちょっと大きくしています。

胸リボンはイベントCGと立ちCGでは形状が若干違ってますが、立ちCGの形状にしています。

アリスの方が進んでいたはずですが、今の進行状況では青葉の方が先に完成しそうです。

ワンピースの皺が潰れないうちにポリパテ変換した方が良さそうですね。

 ポリパテ変換    2003.11.30
左 左前 前 右  
後ろ 右後ろ 11/30
前髪以外をポリパテ変換しました。

触覚(?)だけはアルミ板を芯に造ってます。

胸リボンは上半身と一体にしてみました。両手首も腕と一体化するか検討中・・・  ただ、右手首はスカート裾との干渉の関係で別パーツの方が良いかもしれません。

何か変な感じだと思ってたら、左腕と手首の取り付け位置が若干違ってるようです。

後ろ髪は襟に近い部分を別パーツにする予定なので、当分は前髪を含めた頭部中心の加工になりそうです。


 前髪の小変更    2003.12.2
左前 左横 右横 12/2
前髪を形状を弄りました。

それに伴ってリボンの位置を前進させました。リボンと後ろ髪の間に隙間が出来たので、とりあえずクレイを詰めています。

左腕はもう少し下げた方が良さそう・・・


 パーツ出揃う    2003.12.8
左 左前 前 右  
右後ろ 前 12/8
前髪を変換したので、全パーツが出揃いました。

首は仮固定の為に正確な位置ではありません。

細かいところでは、口が左に少しずれていたのを彫り直したり、額から目の回りを削り込んでます。 鼻も擦れて低くなっていたので、ポリパテを盛って削り直しています。若干顔付きが変わってるかも・・・

後ろ髪は後方に出っ張り過ぎていたので削り込み、うなじの辺りを二重構造にしました。

両足の太さを調整中・・・ 左右対象は難しい・・・

これからは細かいディティールを主体に、接合部などを加工したりします。


 後ろ髪の修正    2003.12.13
左 前 右  
左後ろ 後ろ 右後ろ    
12/13
外側後ろ髪の左右をボリュームUPしました。それに合わせて内側も弄ってます。
前髪は何ヶ所か折れたのを直したので、若干形状が変わりました。

下半身は加工中の為に外しています。


 作業再開    2004.1.17
左 前 右 後ろ  
UP 1/17
更新が遅れていた理由はアリスに書いてある通りです。
年明けから平行して弄ってましたが、目立った変化が無かったので更新しませんでした。

両足の太さ調整も終わり、残る作業は靴と靴下のモールド、ワンピースの襟とライン、スカート部分の分割、接合部の加工でしょうか。

スカート部分は上半身との分割以外に、右手で押さえてる部分が逆テーパーになり、そのままでは型抜き出来ないので2パーツの予定です。


それ散る』の版権に関して
以前は奇楽亭さんが星崎希望をWHF、WF共に出品していた時期もありましたが、 最近ではWFでしか版権が通らないようですので、青葉はWFのみの出品になります。 今後、『それ散る』キャラを造ることがあったとしても同様です。

左 前 右 後ろ           
右手首の形状変更 1/31
靴と靴下以外はほぼ出来上がりました。

上半身と一体化していたリボンを別パーツにしました。塗装時のマスキングをし易くする意味もあります。

右手首はスカートを押さえてるだけで不自然だったので、裾を持っている形状に変更しました。この形状では型抜き出来ませんので2パーツに分割します。

胸リボンの別体化と右手首の2分割により、パーツ数は17点になりました。

1月中にサフ吹きまでは無理でしたが、いつもよりは余裕がありそうです。 次の更新はシリコン型からサフ吹き原型を取り出して組み立ててからの予定ですので、1週間から10日くらい先になりそうです。


 粘土埋め直前    2004.2.12
パーツリスト用画像 2/12
粘土埋めを待つパーツ群・・・

スケールが小さくともパーツ数は普段と同等。むしろ花梨よりも多いし・・・

1/31と比べて、靴や靴下のモールドを追加。口が微妙に歪んでいたので埋めて彫り直し。耳と眉毛は全く見えない位置なので省略。

アリスと合わせて37パーツの粘土埋めは過去最高・・・


 サフ吹き原型    2004.2.16
サフ吹き サフ吹き 2/16
シリコン型が出来あがったので、サフ吹きの原型を組み立ててみました。

コメント書いている時間があったら複製・塗装に回したいので、次の更新は塗装が終わってからの予定です。


 塗装終了    2004.2.22〜2.28  / 2004.5.15
青葉 青葉 青葉 青葉
2/22
WF04冬当日の朝に組み立て終わり、キット同封用に急いで撮ったので、きちんと撮り直して差し替える予定です。

2/28
D.C.シリーズ最後のさくらを製作後、次に何を造るか考えてましたが、 『水月』『それは舞い散る桜のように』のどちらかを造ることにしました。 当時、既に奇楽亭さんが星崎希望を造られてましたが、 この時点では当日版権が流動的で、WHFでは取得が難しかったので、 『水月』をWHF・WF用、『それ散る』をWF専門ということでスタートしました。

今までは胸像以外の全てを1/7で造りましたが、今回は奇楽亭さんの星崎希望に大きさを合わせて nonスケール(約1/10)と小さくなっています。これはWFで当日版権を取れなかった時のリスクを小さくする意味もありました。

青葉に限らず『それ散る』キャラは服バリエーションが多いのですが、 次に小町を造りたかったので、イベントCGのように並べられる春私服を選びました。

イベント毎に『完成品サンプル1体』提出という事も聞いていたので、 余り塗装に時間のかかる服装はちょっと・・・という気持ちもありました。(特に夏制服)

慣れない小さいスケール、おとなしいポーズも絡んで、余り反応がありませんでした。 加えて『それ散る』版権が流動的な事もあるので、WF04夏を最後の出品にする予定です。

前述の小町は「青葉の評判が良ければ」と思っていたので、 とりあえずは計画凍結です。

5/15
当日版権不可通知書』ハガキを初めて受け取る。で、WFのWebの方を見たら『×』
「現在活動を休止されており、ライセンス許諾の回答が得られません。」だそうで・・・

最近になってサポート用に残っていたHPが消滅していたので、WF04夏は無理かもとは思ってましたが、実際に無理となると何とも言えない気分ですねぇ・・・

胸像を造っていた頃を含めても、1回しかイベントに出せなかったフィギュアは初めてです。 まあ、前述の小町を造り始めていたら、1回も出せずに終わっていたのは確実なので、1回でも出せたから、まだ良かったのかもしれません。

これから先、再び版権が取れるようになるとは思えないので、青葉WF04冬のみで出品終了という事になります。 余程の事が無ければ再販はありません。

森青葉TOP <  製作日記TOP < HOME