り〜ん・うぃず 朝倉音夢 <  製作日記TOP < HOME
 芳乃さくら  製作日記  Circus
   2003.3.17〜7.12

 ロリ体型・・・    2003.3.17
ロリ体型 相変わらず腕は仮 3/17
WHF神戸15用新作 芳乃さくらです。

音夢と同時スタートですが、さくらの方が製作時間に余裕があるので、 とりあえず、素立ちの状態でクレイモデルを造り始めました。

身長140cmの設定なので、1/7ながら1/8くらいの大きさです。それに加えてロリ体型なのでツルペタ・・・

ポーズ決定は先になっても問題無いので、ゆっくり考えることにします。 派手なポーズでもいいので、音夢よりは楽に決まるかと・・・


日付は3/17になっていますが、造り始めたのはもっと前からです。


 ピンとこない・・・    2003.3.21
音夢の頭部は仮 ファイティングポーズ 3/21
仮の頭部を付けてポーズ付け。

両足を付け根から切断。膝を曲げたり、内股にしたりとポーズ付け。 さくらの口癖が「にゃ?」「うにゃ〜」とかネコっぽいので、『ネコにゃん(?)』ポーズにしたり・・・

やはりピンとこないので、美春の頭部用ポリパテ型からさくら用に頭部を造って、 それを付けてからポーズを調整・決定することにします。

D.C.キャラは同じ制服で4体目なので、似たようなポーズにしないように気を付けてます。 さくらのイラストは音夢と絡んでるのが多く、 単独では座ってるのばかりで余り参考にはならないので、独自に考えた方が良さそうです。


アリスみたい さくらに見える? 3/26
いろいろ弄ってるうちにこうなりました。

両足をポリパテ変換した時は左足の角度が違っていたのですが、なんかしっくりこなかったので、 何ヶ所かを切断して調整、今のかたちに落ち着きました。

左に振り向いたようにしてみましたが、もう少し上体を捻った方がいいかもしれません。

髪や頭部のリボンはとりあえず付けただけなので、このままポリパテ変換はしません。

 とりあえずここまで    2003.4.3
アリスみたい アリスみたい アリスみたい 4/3
ポリパテ変換後

それなりのかたちになったので、しばらく封印します。

音夢を今月中に完成させないといけないので、2体平行作業はここまでです。

制服のリボンも造ってはいますが、見せられる程度ではないので省略。

正面画像はうまく撮れなかったので側面のみです。

 もうすぐ作業再開    2003.4.30
アリスみたい アリスみたい 4/30
音夢も完成してWHF有明8にも間に合ったので、神戸14から帰ってきたら作業再開です。

ハッキリ言って、前回より何も変わってません。

WF03夏の本申請写真もこのまま撮りました。


 やっと作業再開〜    2003.6.6
さくら さくら さくら
音夢ちゃんと一緒 6/6
結局、5月中はごたごたしていて全然手を付けませんでした。

まあ、まだ1ヶ月以上有るので大丈夫かと・・・

前髪、ツインテールのディティールを細かくしてみました。画像では制服のリボンと重なって見にくいですが・・・

左右もみ上げと両手首を造れば全てのパーツが出揃いますが、ツインテールの右がこのままでは型抜き出来そうもないので、切り離して1パーツ増える予定。


音夢原型と並べてみましたが、身長差はこんなもんでしょうね。

音夢  155cm    さくら  140cm


 ツインテール    2003.6.13
さくら さくら 6/13
ツインテールの枝を1本づつ増やしました。ここの形状はほぼ決定でしょう。

もみ上げ部分を追加。

両手首はまだパテの塊で、これから指を造る予定。

基本形は出来上がりました。

今は19パーツですが、ツインテールは分割しないと型抜き出来ないので(特に右)、20〜21パーツになる予定。

目標は6月中の完成です。

さくら さくら

 もうちょっと    2003.6.22
さくら さくら 6/22
ツインテールの形状を再検討。分割せずに済むならその方が良いので、いろいろと試行錯誤の末、細い部分は強度の為に交差させました。

右の画像、後頭部が大きく見えますが、スカート周辺をテープで仮止めした為に上半身が後ろに反っていたのが原因です。

掌は意識的に小さめに造ってみました。

後は上半身の分割、靴と靴下、制服のラインが主な作業になります。
さくらUP 前髪の『ノの字』状の部分は取り付け角度を変更しました。

ツインテールはちょっとシンプルになりましたが、細い部分同士を交差させたのがアクセントになると思います。

ツインテールの形状を変更した理由ですが、6/6、6/13の画像を見てもらえばわかりますが、ツインテール左と胸リボンが重なって見える為です。

今の状態では同じポリパテの色同士なので重なって見難いのは当然ですが、どちらも黄色系統での塗装になるので、完成品状態でも重なり合うのを防ごうと思いました。

結局、全19パーツになります。

 ほぼ完成    2003.6.25
さくら さくら さくら  
さくら さくら 6/25
制服のラインや首周り、パーツ間のホゾ、(C)表示の刻印が終わりました。
襟の左後ろ側と背中のモールドも多少変更。

そうは言っても、首周りと背中は仮り留め用のテープで見難いのですが・・・

あとは靴紐を造れば完成です。

ことりで靴紐は別パーツでしたが、造り難いし型も増えるので、今回は靴にモールドします。

これで6月中に完成する目途が立ちました。


 シリコン型製作中    2003.6.29〜7.2
パーツリスト用画像 6/29
目標の6月中に完成〜♪

イベント2週間前に完成したのって初めてかも。

7/2
シリコンの両面を流し終わりました。原型を取り出したら組み立てて画像UPします。


 サフ吹き原型    2003.7.3
さくら さくら さくら
さくら さくら 7/3
シリコンが固まったので、原型を取り出して組み立ててみました。

シリコンバリア用ワックスのせいで、所々サフが剥げていますが・・・

今週中に複製を終わらせる予定です。

今回は、とりあえずWHF神戸15に持って行くだけ抜いて、WF販売分+完成品提出分は帰ってきてからにします。

展示用見本の塗装を含めて、湿気との戦いになりそうですが、10日近く有るのでなんとかなるでしょう。


 塗装終了〜    2003.7.12
さくら さくら さくら
さくら さくら 7/12
湿度との戦いも終わりました。

結局、出発1日前の完成ですか・・・

夏WF提出用まで塗れなかったので、神戸15後にもう1体塗らないと・・・

ツインテールとリボン類は輸送時も考えて取り外し式にしてます。(可動式?)

今回のさくらで、去年の夏から計画していた『D.C.』シリーズは一旦終了です。
(再開するかは未定)

朝倉音夢 <  芳乃さくらTOP <  製作日記TOP < HOME