り〜ん・うぃず カンナ <  なつみ <  製作日記TOP <  HOME
 小雪 ○○服Ver.  製作日記  ねこねこソフト  『麻雀』
   2005.3.29〜5.4 / 2005.5.21 ・ 6.8 ・ 6.11 ・ 6.20  画像・コメント追加 / 2005.7.31 コメント追加

 麻雀版 小雪    2005.3.29
小雪 ○○服Ver. 3/29
WHF神戸20用新作『小雪 ○○服Ver.』です。

『麻雀』をプレイ済みorねこFCの方にはお馴染みの服装だと思います(笑

頭部はまだ造っていないので、冬ハコネさんの頭部原型を仮に付けてます。
ただ、今回の元絵と全く表情が違うので違和感が・・・

普段なら頭部からクレイ化するのですが、前に1度造っているキャラですので、 その顔を流用して加工するか、新規に造るか検討中。

 

次は下半身のポリパテ化の予定です。


小雪 ○○服Ver. 4/8
顔と下半身をポリパテ変換しました。

結局、顔は冬ハコネさんのスペアパーツをポリパテ変換しましたが、 『麻雀』の元絵は驚いたような表情なので、目と口の形状は造り直しています。

元絵の口はほとんど開いてませんが、そのままでは驚いたような表情になりにくいので、丸に近い形状に開けています。 ただ、これで決定という訳ではありませんので、進行状況によって変化するかもしれません。

足がちょっと太い感じがしたので、ポリパテ変換後に削って細くしています。

 
次はスカートをクレイ化する予定です。


 スカートのクレイ化    2005.4.9
小雪 ○○服Ver. 4/9
スカートをクレイで造ってみました。

スカートの上に上着の裾が重なるようになるので、もう少し弄ったらポリパテ変換します。

ベレー帽はクレイから新規に造ってもたいした変化はありませんので、顔と同様にスペアパーツからポリパテ変換します。 ベレー帽が付いてないのはこういう理由です。

撮影セットを組む時間が勿体無いので、当分の間は片側からの照明のみで撮影します。

 
次はスカートのポリパテ変換です。


スカート 4/10
スカートをポリパテ変換しました。

WF05冬終了後に彫刻刀を新調しましたので、モリモリと比較にならないくらい硬くなる自動車板金用のポリパテを常用するのが可能になりました。

まだモリモリも残っていますので、それほど強度の必要が無い部分に使って、使い切ったら全面的に板金用を使います。

 
次は上着の裾と髪パーツをクレイ化する予定です。

スカート

 スモックのクレイ化    2005.4.11
小雪 ○○服Ver. 小雪 ○○服Ver. 4/11
スモックと前髪をクレイ化しました。

襟は別パーツの予定なので付けてませんが、スモック全体はこんな感じかと。

両腕はちょっと切り詰めましたが、もう少し皺などを付けたらスモックと一緒にポリパテ変換します。

前髪はとりあえず造ってみましたという段階です。

画像にはありませんが、髪リボン4パーツもアルミ板でかたちを造り、ポリパテを盛って整形中です。


 腰リボンのクレイ化    2005.4.12
小雪 ○○服Ver. 小雪 ○○服Ver. 4/12
腰リボンをクレイ化しました。

 
前髪はより小雪らしく加工してみました。

両腕は皺を追加しつつ、別パーツ予定の掌を切り取ってます。

 
ここに写っているクレイは、これから一気にポリパテ変換します。


 ポリパテ変換後    2005.4.14
小雪 ○○服Ver. 4/14
2日前にクレイだったパーツをポリパテ変換しました。(+前から造ってた髪リボンパーツ)

前髪の細い部分はこのポリパテでも折れましたので、いつも通りにアルミ板の細切りを埋め込んで造り直します。


 髪リボン    2005.4.17
髪リボン 4/17
髪リボンは冬ハコネさんの時には薄過ぎて不良パーツが多かったので、 今回はちょっと厚めにしました。

輪の部分の形状を原画に倣って左右で変えてますので、見分け易いと思います。


 前髪    2005.4.18
小雪 4/18
前髪は冬ハコネさんとは逆になびいてます。 まあ、原画通りなのですが・・・

後ろ髪はスモックの襟が決まらないと造れないので、あと2日後くらいには始めたいところです。


 襟と指のクレイ化    2005.4.20
小雪 4/20
スモックの襟と両手の指をクレイ化しました。すぐポリパテ変換に入ります。

更新が1日空いたのは画像を見て判る通り、両腕などのホゾを造ってました・・・

クレイ周辺のポリパテ部分が光ってるのは、離型用のメンタームを塗ってある為。


小雪 4/22
スモックの襟と両手の指をポリパテ変換しました。

襟はクレイ段階でちょっと小さかったようで、ポリパテ変換後に大きくしています。 その絡みで胸部の厚みやスモック両脇の皺を弄っています。

今回は今までに造ったフィギュアと違ってパンツ丸見えなので、普段は省略してるラインや皺を入れてます。
画像では判りにくいですが、まあ買って頂いた方だけのお楽しみという事で(笑

後ろ髪はクレイで造る時間が勿体無いので、2mmアルミ線を芯にダイレクトにポリパテを盛って加工中です。


 一応完成?    2005.4.24
小雪 後ろ 4/24
ポリパテ段階の作業終了。

画像はリボン類や指先など小物パーツを付けてません。

パーツはオプションを含めて全22点です。

 
これからサフ吹き〜下地処理に入ります。


 サフ吹き直前    2005.4.25
パーツリスト用画像 4/25
サフ吹き前に撮った画像です。

今回は顔、ベレー、両足、オプションパーツ以外はマスキングしないで塗装出来るような分割になってます。
というか、原画の時点から塗り分けが少ないので・・・

次の更新はシリコン型が出来上がってからになります。


 5月WHF用展示見本    2005.5.4
小雪○○服 正面 5/4
※今回はネタバレ反転あり

○○服』ですが、今回の塗装を見て判る通りに園児服です。

小雪園児という歳ではないのですが、『麻雀』のストーリー(?)の中で、 「マジカルにならない場合はその人に合った服装に変身」という事で園児服になってます。

実際のゲームCGでは黒っぽいスモックですが、ねこねこFCの小冊子に水色スモック+ヒマワリバッジで載っていますので、 ヒマワリのオプションパーツを見せる為にも、まずはこちらで塗りました。

FD1の清香黒スモックと同様にソフ倫対策かと思われます(笑

後ろ 右斜め前

まあ、確かに水色のスモック+ヒマワリバッジではまんま園児服ですけど、 脱衣麻雀だからと小雪を脱がす訳にはいかないでしょうから、この服になったのは必然・・・かな?(笑

今回塗った分はサンプル提出しますので、5月中に黒も含めて何体か塗る事になります。 次回の更新は黒スモックを塗り終わってからですね。

 パーツ4体分    2005.5.21
86パーツ 5/21
22×4−2=86・・・

黒スモック2体はヒマワリバッジ無しなのでマイナス2。

このパーツ数には少しうんざりしますが、 今のうちに塗装しておかないとなつみ製作の邪魔になるので、今月中に終わらせる予定。


 ボタン類の再生    2005.6.8
ボタン再生(?)後 6/8
襟のボタンと靴のホックは、それ自身や周りに気泡が入ったりして処理が面倒な場合、 思い切って削り落とし、WAVEのH-EYES3ミニの中にある円形パーツを貼り付けた方が綺麗に仕上がると思います。
 
ちなみに襟は1.5mm、
靴には1.2mmを使ってます。

 ●●服Ver.    2005.6.11
小雪●●服 正面 6/11
5月中に塗装を終わらせる予定でしたが、次のイベントまで1ヶ月以上あって気が緩み、6月初旬一杯かかってしまいました・・・

 
まずは『麻雀』のみをプレイした方にはお馴染みの黒スモックです。

水色スモックと比較にならないほど地味なので、やはりソフ倫対策かと(笑

元CGにヒマワリバッジは付いていませんので、こちらにも付けていません。両面テープで取り外し自由にするという手もありますね。

 
元CGでは腿から下と背面が判りませんのでオダワラハコネさんに伺ったところ、 正式な設定画は無いとの事で、靴と靴下の形状や色を考えて頂きました。

 
こちらは同時に塗装した水色スモックの2体目です。

比較用に1体目と似たアングルの画像を選んでみました。変わっているのは髪リボンの取り付け角度です。

1体目も漫画などにある「驚いた時に髪やリボンが飛び跳ねている」表現として悪くないと思いますが、 ちょっと落ち着きが無さ過ぎるように感じたので、髪リボンの基部を少し削り、接続用の真鍮線に角度を付けてみました。 お好みに応じて調整して頂けたらと思います。

右斜め後ろ 後ろ
小雪○○服 正面
後ろ 右斜め前
双子?(笑 2体並べると黒スモックの地味さ(+ヒマワリ無し)がソフ倫対策である事を物語ってますね(笑

今回は4体を塗る予定でしたが、作業スペースの関係もあって、2体ずつ塗る事にしました。 下地処理自体は4体とも終わらせてますので、残りは梅雨の晴れ間にでも・・・


 やっと塗装終了〜    2005.6.20 ・ 7.31
小雪○○服 6/20
水色スモックの3体目は6/19の不定期日記に書いてある、オダワラハコネさんに進呈したそのものです。 なので、当然ながらイベントで飾る事はありません。

 
キャラクターデザインをされて、原画を描かれたオダワラハコネさんにフィギュア化を喜ばれ、手元に飾ってもらえるのは、 冬ハコネさん夏ハコネさん同様、幸せなフィギュア(完成品)だと思いますね。

小雪●●服  
同時に塗装した黒スモックの2体目です。

特に意味は無いのですが、
他の4体とは違う目線で瞳を塗装しています。

05夏WFの完成品提出用に用意したものなので、こちらもイベントで公開する事は無いと思います。

 
 

7/31
水色Ver.と黒Ver.がレプリカント誌Vol.21に掲載されました。

カンナ <  なつみ <  小雪 TOP <  製作日記TOP <  HOME