り〜ん・うぃず 芳乃さくら <  製作日記TOP < HOME
 朝倉音夢  製作日記  Circus
  2003.3.17〜4.29  / 2003.5.11 コメント追加

首無し 3/17
WHF有明8・神戸14用新作 朝倉音夢です。

日付は3/17になっていますが、造り始めたのはもっと前からです。

頭部はポリパテ変換中だったので写ってませんが、いつも通りのクレイモデルからスタートです。

ポスター等に使われている立ち絵のポーズにしようかと思いましたが、右手で髪に触れているのは既に2体造られているので、 違うポーズにしないと意味がありません。もう1体も右腕を曲げているので左腕を動かしてるポーズを考えましたが、どうにもこうにもまとまらないので、 ことりの立ち絵っぽく、胸のところに右手を持っていってるようにしたのが画像の状態です。

それでもしっくりこないので、とりあえず頭部をポリパテ変換してから決めることにしました。

『ワイシャツぱじゃま』も考えましたが、一度も造ったことの無い服装はリスクが大きいと判断して、 慣れている制服の予定です。私服って手もあるけど・・・


 誰だか判らん・・・    2003.3.21
髪が付かないと・・・ ・・・誰? 3/21
頭部を付けてみました。

美春の頭部用ポリパテ型が壊れずに残っていたので、それで頭部パーツを造りました。

まだポーズ付けを迷っていて、左手で髪に触れているようにしてみましたが、単に右手と左手を逆にしただけでポーズ自体が同じなので、 これも不採用ってことに・・・(画像はこの状態)

両足は付け根から切断して角度を調整。元々は左足が下がってましたが、前に出した方がなんとなく良さそうなので、 腕のポーズが決まらないうちにポリパテ変換することにしました。

音夢のように派手なポーズが似合わないキャラはポーズ付けが難しいです・・・


 音夢に見える?    2003.3.26
まだクレイ 音夢っぽいかな? 3/26
音夢っぽくなってきました。

両足をポリパテ変換後、クレイでスカートを造っていたら、右手でスカートの端を摘んでいるポーズが浮かんだので、早速ポーズ付け・・・

今までに考えたポーズと比べても良さそうだったので、左腕のポーズは後で考えることにして、スカートをポリパテ化。

とりあえず、制服の2つのリボン以外はかたちにしてみました。左腕はまだ決定ではありません。


髪や頭部のリボンはとりあえず付けただけなので、このままポリパテ変換はしません。

ここまでくれば・・・ 鈴だけ付けてません 4/8
全てのパーツが出揃いました。

画像に写ってない鈴のパーツを含めて全22パーツになってしまいました・・・(最高記録)

首から下はいつも通りですが、頭部だけでも鈴を含めて11点・・・パーツの半数が頭部に集中してることになりますね。

ワンオフだったらそこそこ複雑な形状でも造れますが、複製することを考えるとそうも言ってられませんので、抜き難そうなパーツは事前に分割してます。

前髪などの細部を仕上げつつ、分割面のホゾ造りに入ります。
シリコン型製作・量産・見本塗装の時間を考えると、あと2週間くらいで完成させないと・・・

 首が長く見える?    2003.4.15
一眼デジカメ初画像 初後ろ姿 4/15
変なかたちだった右手首を造り直してスカートの端を持っている形状に(腕も修正)。前髪のモールドを細かくし、接着面のホゾと首の基部を造りました。

実物を見ても気にならないのですが、写真に撮って前回のと比べると首が長く見えます。(前回が短過ぎかも)
首輪(?)と鈴を付ければ丁度良くなるような気もしますが・・・

今までは広角単焦点レンズのコンパクトデジカメで撮ってましたが、今回から一眼デジカメを使ってます。 望遠側のマクロで撮っているので広角特有の歪みがほとんど無くなり、より実物に近く見えていると思います。

靴のモールドと制服のラインを入れたら表面処理に入ります。いつもよりはちょっとだけ余裕がありそうですが・・・


 やっぱり首を修正    2003.4.16〜18
首修正後 真横? 4/16
『首が長い』というより、首自体が右に傾斜し過ぎてたので修正。

右肩寄りだった頭部を切断しアルミ線で接続、いろいろな角度で試して今の位置に固定しました。

左腕が胸のリボンに干渉していた為、腕の取り付け位置を変更。

髪のリボンは前回、瞬着で仮固定したらホゾに回り込んで外すのに苦労した為、今回はテープによる仮固定ですので若干位置がずれています。

4/18
靴のモールドと右足裏への(C)表示の刻印が終わりました。

靴部分以外に変更はありませんので、特に画像は撮ってません。


 一応完成    2003.4.19
一応完成 真横 4/19
とりあえず完成しました。

これから表面処理〜サフ吹きに入ります。サフ吹き後、すぐにシリコン型作りに入りますので、サフ吹き完成品画像は3、4日くらい後になります。

前の画像から変化しているのは、首輪と鈴、制服のラインとボタン、靴と足首の皺くらいでしょうか。 眉毛も造りましたが、画像には写りませんしねぇ(笑)

鈴のパーツが黒く見えますが、影になっているだけではなく、素材の色が黒っぽいせいです。何を使ったのか判ります?

今回は胸のリボンもテープで仮止めです。

あと10日ですか・・・


 サフ吹き原型    2003.4.25
原型〜 原型真横 4/25
シリコン型から取り出したので、原型を組んでみました。

テストショットはこれからです。

量産はあと2日くらいで終わらせるつもりですが、問題は見本の塗装・・・

ここのところ天候不順なので、回復するのを待つとイベント2日前からってことになります。

普段は1日で塗ったりしてるので、美春の塗り直しを含めてもなんとかなるとは思いますが。

WF本申請用の写真も撮らないといけないので、さっさと終わらせたいところです。まあ、このサフ吹き状態でも大丈夫なので焦ってないけどね。

あと4日・・・


 完成〜♪    2003.4.29 ・ 5.11
音夢 音夢 音夢  
音夢 4/29
塗装終了しました。    コメントは後程・・・

5/11
D.C.キャラ3体目で同じ制服とあっては、前2体と似ていないポーズや皺、リボン形状などを考えないといけません。 しかも市販品、イベント品、通販用など既に3体以上が出ていましたので、それとも似せないように造る必要が有りました。

元々髪リボンや鈴などの分、パーツは多いのですが、前髪からもみ上げにかけてを複雑にした為に3分割にしたので、結局22パーツになりました。

右手は指先でスカートを摘むように造りたかったのですが、その形状では2分割しないとアマチュアの腕では型抜き出来そうもなかったので、 拳を握るようにして摘んでる形状になりました。その辺をどう処理するかが今後の課題になりそうです。

芳乃さくら <  朝倉音夢TOP <  製作日記TOP < HOME