り〜ん・うぃず カンナ 水着 <  小雪 水着 <  製作日記TOP <  HOME
 なつみ スク水Ver.  製作日記  ねこねこソフト『120円の夏』
   2005.11.28〜12.28

 スク水 なつみ    2005.11.28
なつみ スク水Ver. なつみ スク水Ver. 11/28
WHF有明13用新作『なつみ スク水Ver.』です。

この画像、実は9月中旬のWHF有明13版権申請時に撮った物だったり・・・

 
相変わらず頭部は夏ハコネさんの原型を仮に付けてます。

 
このクレイ製のボディですが、WF06冬の本申請時に別の新作に流用してますので、また新規に造り直してます・・・


 ボディ新造    2005.11.29
なつみ スク水Ver. 11/29
ボディを丸ごと造り直しました。

『おかえしCD6』で小雪に胸は大きくなったと言ってますので、夏ハコネさんなつみ麻雀Ver.より増量してます(笑

 
上半身のポーズは2003年の秋頃にねこねこソフトさんHPのTOP絵を参考にしています。元絵はデフォの半袖制服で、左手は後ろになってますが、それを前向きに変えました。

右手で髪or髪リボンを押さえるようなポーズの元絵は夏ハコネさんを造る時にも候補になってましたが、ポニテの流れる向きが考えていたのと逆だったので使いませんでした。

 
次はボディパーツをポリパテ変換する予定です。


 頭部をポリパテ変換中    2005.11.30
なつみ スク水Ver. なつみ スク水Ver. 11/30
頭部はなつみ 麻雀Ver.のスペアパーツからポリパテ変換中。

 
画像は昨日と違う角度から2枚。多少は弄っています。

左足をこのままの状態にするか、もう少し膝を伸ばし気味にするか、まだ迷ってたりします・・・


 旧スク水・・・    2005.12.2
なつみ スク水Ver. なつみ スク水Ver. 12/2
昨日まではヌード状態だったので、クレイでスク水を造ってみました。

 
スク水なつみには立ち絵が無く、イベントCGのみで、しかも小さくしか描かれてませんので、旧スク水という以外はこちらで考えて造る事になります。

スク水の資料集めには、Web上で『スク水画像掲示板』というのを探しました。今のスク水と比べると、旧スク水はわりと皺になり易いような素材&縫い方のように思えます。

それでも皺を入れ過ぎるとしつこいので、胸の谷間、ウエスト廻り、布が重なり合う下腹部に留めました。

 
ポーズは左腕だけを変えました。

なつみは引っ込み思案な性格なので派手なポーズは似合わないのですが、海のシーンでは「相変わらず誰の姿も見えなかったり」という台詞からも三姉妹だけしか居ないようなので、恥ずかしがってスク水の裾を押さえてるような左腕のポーズは止めました。

ただ、水着小雪の左腕とポーズが似てるので、もっと良さそうなポーズを思い付いたら、左腕は変更する可能性もあります。

なつみ スク水Ver. なつみ スク水Ver.

 ポリパテ変換    2005.12.4
なつみ スク水Ver. なつみ スク水Ver. 12/4
ボディと手足をポリパテ変換しました。
変換後に気泡などを埋めてペーパーを掛けた状態です。

今回は珍しく変換用のポリパテ型が全く壊れませんでしたので、同じパーツを何個も造れたりします。
意味が無いのでやりませんけどね〜

 
首から下のクレイを手足と首廻り、スク水の6パーツに切断、先に首廻り以外をポリパテ変換しています。

手足はこのまま別パーツになりますが、問題なのは頭部を含めた首廻りパーツ。

スク水と首廻りを別パーツにした方が塗り分けは楽ですが、塗装の厚みで入らなくなったり、逆に隙間が開いてしまう危険性を考えると、一体にした方が無難な気がします。この形状で一体化しても型抜き出来ると思いますし。

一体化するとしても、とりあえずは別パーツとして作業して、最後のサフ吹き直前に接着するでしょうね。

 
次は首廻りをポリパテ変換する予定です。

なつみ スク水Ver. なつみ スク水Ver.

 頭部パーツ    2005.12.5
なつみ スク水Ver. なつみ スク水Ver. 12/5
首廻りをポリパテ化する前に、以前に造っておいた頭部を付けてみました。

この頭部はなつみ 麻雀Ver.のスペアパーツをベースにポリパテ変換してます。昨日まで付けていた夏ハコネさんの頭部原型より若干小さめだったり・・・

 
・・・首がちょっと長いかな?


 首廻りのポリパテ化    2005.12.6
なつみ スク水Ver. 12/6
首廻りをポリパテ化しました。

手足のホゾも造りました。これで腿の位置が決まったので、スク水の脚の付根に被さってる裾(?)部分も造っています。画像は撮ってませんが、両足の指も加工しました。

 
次は前髪のクレイ化の予定です。


なつみ スク水Ver. なつみ スク水Ver. 12/7
前髪をクレイで造りました。

形状はなつみ 麻雀Ver.よりも夏ハコネさんに近くなってます。これは11/29に書いたように、ポーズの元になった絵が2年以上前の物で、それに合わせた為。

 
で、ポリパテ変換。

両サイドのもみ上げが無いのは、ポリパテ型で抜きにくいのと、細い部分はアルミ板を埋め込んで造る為、この時点では無くてOKという事で。


 前髪    2005.12.8
なつみ スク水Ver. 12/8
まだ右もみ上げが無かったり、細い部分のポリパテが所々剥がれてますが、前髪はこんな感じでしょうか。

アホ毛や両手の指にもアルミ板を埋め込んでポリパテを塗ってますが、まだ全く削ってなかったり・・・


 右もみ上げ    2005.12.9
なつみ スク水Ver. なつみ スク水Ver. 12/9
右もみ上げの基本を造りました。

前髪、アホ毛、両手の指はほぼ出来上がりました。

 
次はポニテのリボンの予定。


 (C)表示    2005.12.10
なつみ スク水Ver. 12/10
(C)表示やスク水の縫い目などをモールド。

右もみ上げも昨日に比べるとかたちになってきました。

リボンはクレイ段階の画像を撮りませんでしたが、ここまで進んでいます。


 ポニテのリボン    2005.12.11
なつみ スク水Ver. なつみ スク水Ver. 12/11
ポニテのリボンの各パーツの接合部を調整中。

 ポニーテール    2005.12.12
なつみ スク水Ver. ポニテ 12/12
2mm径のアルミ線を芯にしてポニテを造ります。

左は長さとかたちを決めたところ。
この1本が1番太い部分になって、後から枝を追加します。

右がその後。
細い方は別パーツになります。ポニテ本体は、もう何本か細い枝が欲しいような気も・・・


 あと少し・・・    2005.12.13
なつみ スク水Ver. なつみ スク水Ver. 12/13
ポニテ本体に細い枝を2本追加。

リボンの尻尾やポニテの細いパーツは外してますが、全体はこんな感じでしょうか。全部で14パーツになりました。

ポニテの表面を終わらせて、ホゾを造ったらサフ吹きに入ります。


 これからサフ吹き    2005.12.14
パーツリスト用画像 12/14
原型は一応完成。

イベントの1週間以上前に原型が完成したのは何年振りかな?

 
サフ吹きが終わったら一気に量産まで進めますので、しばらく更新は無いかも・・・


 サフ吹き    2005.12.15
サフ吹きパーツ 12/15
サフ吹き後、小さい気泡をラッカーパテでちまちま埋めているところ。

 サフ吹き原型    2005.12.20
なつみ スク水Ver. 12/20
シリコン型も出来上がり、WHF有明13に申請した分も抜き終わったので、インストの組立図用にサフ吹き原型を組み立ててみました。

そういえば、ポニテが出来上がってから背面の画像を載せてなかったですね。

やはり、ポニテの細いパーツは取り付け角度が変わると左腕・左太腿に当りそうなので、ポニテ本体との継目を消す前に、全体で仮組みした方が良いかも。

で、いくら仮組みしても、どこかに干渉する場合は変形してる可能性もあります。水着小雪の槍のような細いパーツが特に曲がりやすいですが、熱湯に漬けると大抵は元に戻ります。

 
只今、展示見本塗装の準備中〜

なつみ スク水Ver. なつみ スク水Ver.  
なつみ スク水Ver. なつみ スク水Ver.

 完成〜    2005.12.23〜10.28
なつみ スク水Ver. 12/23
時間が無いので、とりあえず1枚だけ・・・

12/28
 この画像はWHF有明13当日の朝に簡易照明で急いで撮った為、首輪のような影が出来てたりと、あまり綺麗に撮れてなかったので、提出用を組んだついでに撮り直しました。

 
ポニテの細いパーツは12/20にも書いたように変形し易いと思ってましたが、まさか輸送用箱詰めの梱包材に押されて曲がるとは思いもしませんでした・・・

WHF有明13から帰ってきて開封したら、腿に接触寸前まで曲がっていた訳ですが、塗装してある状態のまま熱湯に漬ける気にはなりませんし、ドライヤーの温度くらいでは効果無さそうなので、梱包材の発泡スチロールのクッションを隙間に挟んで仕舞っておきました。

なつみ スク水Ver. なつみ スク水Ver.
なつみ スク水Ver. なつみ スク水Ver.  
組み立て時に真鍮線等の軸打ちが必須なのは、ポニテと右脚付根の2ヶ所。

右脚の付根に負担が掛かるのは当然ですが、ポニテはパーツ自体が重く、リボンから垂直に生えていないので、軸を打たずに接着剤だけで付けると取れ易いかと。
軸を打っても、ちょっと力が加わると外れましたし・・・

 
リボンパーツの後頭部とポニテに挟まれて接着する部分は厚みがあまりありませんので、そのままでは両方からのホゾが干渉して、どちらかのパーツが浮きます。ホゾの丸い頭を少し削ってみてください。まあ、そのホゾ位置を軸打ちに使えば問題無いですが・・・

 
首とスク水の接着は、見えない部分に隙間がありますので、そこに2液性のエポキシ系接着剤を付けてガッチリ接着して下さい。

なつみ スク水Ver. なつみ スク水Ver.
小雪&なつみ 「そのモリ?は離しなさいって」
「わーいわーい」

by おかえしCD6 

 
 
 
今回のなつみスク水Ver.ですが、夏ハコネさんなつみ麻雀Ver.と過去に同じキャラを2体造って慣れていたのと、制服のリボンのような細かいパーツが少なく、スク水以外の服パーツも無かったので、原型を弄ってる期間は約2週間と過去最短でした。まあ、複製や塗装を含めれば3週間は掛かってますが・・・

 
 
 ここから下は提出用です。

2体同時に塗ってますので展示用と同程度の出来ですが、イベントで飾る事はありませんので、大きめな画像も載せてみました。

 
そういえば、製作前から懸念していた肌とスク水パーツの隙間ですが、あまり出来ませんでしたし、出来たとしてもスク水自体が黒っぽい色で影になって目立ちませんでした。

なつみ スク水Ver.
なつみ スク水Ver. なつみ スク水Ver.  
なつみ スク水Ver. なつみ スク水Ver.
カンナ 水着 <  小雪 水着 <  なつみ スク水 TOP <  製作日記TOP <  HOME