り〜ん・うぃず 樋口実果 <  製作日記TOP <  HOME
 矢神 由梨子  製作日記  ねこねこソフト 『サナララ』
   2006.1.1〜3.26

 由梨子さん    2006.1.1
由梨子さん 由梨子さん 1/1
『サナララ』より由梨子さん。

 
左がクレイでのヌード状態。右が11月初旬の06冬WF本申請時です。

不定期日記の12/24に書いてますが、水着カンナとはあまりにも頭身が違い過ぎて、同時に造るのは効率悪そうなので、水着カンナを1月中旬までに完成させて、その後の時間を全て由梨子さんに充てる事にしました。

という事で、由梨子さんの更新はしばらくありません。

由梨子さんUP  
この画像は06冬WF本申請後に、両腕と髪型をちょっと弄ったもの。

耳の位置が後ろ過ぎるかも。まだクレイ段階なので何とでもなりますけどね〜

 
まだまだ本格的には弄らないので、ポーズを変更する可能性あり。


 3週間振り・・・    2006.1.23
由梨子さん 由梨子さん 1/23
水着カンナがサフ吹き〜粘土埋めの段階まで進んだので、3週間放置していた由梨子さんを再開。

 
簡易照明で判りにくいですが、3週間前の段階ではおでこが出過ぎていたので、前髪の生え際を少し下に移動して、形状も若干変更。
それに伴って耳の位置も前進したので、後ろ髪も修整。

 
秋から続いていた120円水着シリーズと違って服が重なり合うので、以降は下側になる下半身からどんどんポリパテ変換する予定。


 1週間放置・・・    2006.1.31
由梨子さん 由梨子さん 1/31
水着カンナは塗装を残すのみとなったので、当分は由梨子さんに集中。

 
下半身をポリパテ変換するので、仮に付いていたスカートを取り外してパンツをモールド。ついでに制服の襟や腕などもちょっと加工。

 
次は下半身のポリパテ変換の予定。


 ポリパテ型    2006.2.1
ポリパテ型 2/1
下半身だけポリパテ変換するつもりでしたが、両腕に皺を付けて見られるようになってきたので、ある程度かたちになっていた前髪や上半身なども含めてポリパテ変換中。

 ポリパテ変換    2006.2.2
ポリパテパーツ 2/2
現在ポリパテ変換済みのパーツ。

これから気泡を埋めてペーパー掛け。


 脚のホゾ    2006.2.3
下半身と両腕パーツ 2/3
脚の付根のホゾを作製。

両腕はボリューム不足気味だったので、厚みを増やさずに前後方向に拡大中。

 
次はスカートのクレイの予定。


 2つのリボン    2006.2.4
リボンパーツ 2/4
スカートのクレイより先にリボンを作製。
左が胸リボン(タイ?)、右が腰リボン。

腰リボンはどのキャラでも形状や尻尾の長さがCGによってマチマチでしたので、由梨子さんの四つん這いCGを元絵にしました。


 スカートのクレイ    2006.2.5
上半身 2/5
両腕のホゾとスカートのクレイを作製。

 
両腕と胴体を繋ぐホゾは普段だと腕側が凸ですが、今回は胴体側の接合面の方が綺麗に出来ていたので逆にしました。

 
スカートをクレイ化。

この制服のスカートは3色のチェック模様なので、マスキングを考えると派手に動かせません。まあ、ポーズ自体がおとなしいので派手に翻らせると逆に変ですが。

今までに造った制服のスカートはプリーツが16本でしたが、今回は立ち絵を見ても全面だけで12本見えますので24本とかなり細かいです。

スカート

 後ろ髪とか    2006.2.6
後ろ髪と両手のクレイ 2/6
後ろ髪は後からアルミ板を芯に枝を増やすので、ポリパテ変換時はこのくらい。

スカートのクレイも前日より弄ったので、後ろ髪や両手を含めて一気にポリパテ変換する予定。


髪パーツ 髪パーツ 2/7
後ろ髪をポリパテ変換。

後ろ髪の枝は強度が足りなそうだったので、アルミ2mm棒を芯に造り直し中。ついでに前髪も・・・

画像はありませんが、両手首はほぼ終了。


 前髪とか    2006.2.8
由梨子さん 由梨子さん 2/8
後ろ髪が無いので変ですが、上半身はこんな感じ。

前髪右側の跳ねてる部分をバッサリ切って造り直し。前より原画のイメージに近くなったと思います。


 後ろ髪の造り直し    2006.2.9
後ろ髪 2/9
2日前に造り直していた後ろ髪の枝ですが、ポリパテを一気に盛り過ぎて加工し辛かったので、途中から切断してまた造り直しました。

そのまま削り続けた方が時間がかかると判断した訳で、「急がば回れ」って事ですね。

後ろ髪左横に付く部分は別パーツにしてます。生え際の部分が額に被るので後ろ髪とは一体に出来ないし、前髪とも一体にしにくかったからですけど、ここを別パーツにした事で、前髪を接着後に塗装・顔パーツを後はめが可能になってます。

ただ、顔パーツを後はめ出来るようにした代償として、裏側を額直後から斜めにカットしてる為、接着位置が額とうなじ周辺だけになりそうです。その辺をがっちり接着したい人は、塗装前に顔と後ろ髪の隙間をポリパテ等で埋めて、塗装・接着後に前髪の継目を消した方が良いかも。


 頭部終了?    2006.2.10
由梨子さん 2/10
頭部は耳以外ほぼ終了。

左横に付く部分や前髪のホゾなども終わらせたので見た目は耳以外出来上がってますが、前にも書いたように、顔を後はめにした為に接着位置が曖昧なので、その辺をどうするかギリギリまで考えてみようと思ってます。

左横パーツをガッチリ接着すれば顔パーツがずれる事は無いと思いますが・・・  まあ、前髪と後ろ髪を接着してヘルメットのように被せている訳だから、大丈夫な気もしますし・・・


 原型ほぼ終了    2006.2.11
由梨子さん 由梨子さん 2/11
原型はほぼ終了。
残るは靴のモールドのみ。

パーツ数は16点です。

 
結局、顔パーツのうなじ付近にホゾを造りました。ただ、あまり大きいホゾだと髪パーツ内に差し込む時の邪魔になりそうだったので、小さめのを2個にしました。


 全16パーツ    2006.2.12
パーツリスト用画像 2/12
画像は今朝の状態。

靴のモールドが終わってペーパーも掛けたので、これからサフ吹きです。


 サフ吹き    2006.2.13
サフ吹きパーツ 2/13
サフ吹き終了。

 
・・・只今粘土埋め中・・・


 抜き終わり    2006.2.16
洗浄直後 2/16
申請数+展示・提出用を抜き終わりました。

画像は展示・提出用の2体分の洗浄が終わったところ。

さすがに時間が無くなってきたので、展示用と提出用を兼用にしてとりあえず1体だけ塗ります。水着カンナも同様。


 頭部の組立テスト    2006.2.17
由梨子さん 由梨子さん 由梨子さん  
2/17
前髪を接着後、顔に尖った部分が当らずに後ハメ出来るのか、塗装前にテスト。

左側から顔を傾斜させた状態で差し込み。顔は前髪にかすりそうですが、ゆっくり作業すれば傷にはならないと思います。顔パーツ裏の凸ホゾは削らなくても大丈夫でした。

差し込み後、顔を正しい位置に動かして、左横髪を取り付けます。


 あと2色    2006.2.18
スカート 2/18
チェックのマスキングで時間食われました・・・

水着カンナは塗り終わってますが、由梨子さんはあと2色。


 展示兼提出用の塗装    2006.2.20
由梨子さん 2/20
展示兼提出用として1体だけ塗装しました。

調色してた時は良さそうでも、実際に塗装したら髪と制服本体の色がかなり濃かった・・・

 
組み立てまで終わったのがWF06冬の当日朝4時半頃で、キットに同梱する写真を刷らないといけなかったので、この正面からの画像しか撮ってなかったりします。

実物は提出して手元にありませんので、もう1体は髪と制服の色を薄めに塗装したらきちんと撮影する予定。


 髪の色    2006.3.14
髪パーツ 3/14
06冬WFの展示兼提出用の髪色は濃過ぎたので、以降の展示用として組む分はかなり白っぽく調色。

2/20の画像と比べれば、どのくらい薄くなったのか良く判ります。

 
制服本体も薄く調色し直したので、組み上がったらかなり印象が変わるかも。まあ、今回の方がより元絵に近い色合いになるとは思いますが。


こげ茶を塗って、太いラインをマスキング 薄いピンクを塗って、細いラインをマスキング 制服基本色を塗って、マスキングを剥がした直後  
3/17
スカートのチェック柄の塗装。自分でも手順を忘れない為に〜(1枚目だけ後ろ側かも)

元絵を見てもプリーツが多く、重なり合って柄が見えない部分も多いので、折り目の山になってる部分を基準にチェックをマスキングします。最初にこげ茶色を全面に吹いて、太いラインからマスキング。次に白っぽいピンクを吹いて、細いラインをマスキング。最後に制服の生地色を塗ってます。

普段は薄い色から濃い色へと塗り重ねますが、今回はチェック模様の都合で濃い色を先に塗ってます。その分、白っぽいピンクが厚くなり気味ですが・・・

これからタッチアップをして、瞳などのエナメル塗装に入ります。


 展示用の塗装    2006.3.26
由梨子さん 3/26
由梨子さんはほぼ同時進行の水着カンナと比べて、圧倒的にマスキング箇所が多くて大変でした。
しかも、何色も重ねて塗装するパーツがほとんどだったので、実際に塗装している時間より、乾燥待ちやマスキングの時間の方が長かったと思います。

 
06冬WF提出用では髪と制服生地の色が濃過ぎたので調整してみました。髪色が元絵に近くなった事で、印象はかなり良くなったと思います。制服はまだ濃い気もしますが、まあ許容範囲内かと。

 
『サナララ』の制服はCGを見る限り、茶色系だけでも3色あるように見えましたので(靴を入れると4色)、それぞれが似たような色にならないよう調合してみました。
●制服生地:あずき色
●襟と袖、スカートの細ライン:薄いピンク
●襟と袖のライン:赤茶色
●胸・腰リボン、スカートの太ライン:こげ茶色
●ワイシャツ:白

由梨子さん 由梨子さん 頭部の組み立て方は2/17に書いてますが、左横髪と前髪の間に若干の隙間が出来てしまいました。髪本体と頭部を接着する時に左横髪も押さえ付けてましたが、ガッチリ固定する為に瞬着ではなくエポキシ系を使ったので、完全に固まる前に少しずれたのかも。

それから襟元のリボン(タイ?)ですが、裏側に両面テープを貼って固定しています。両腕があって見え難いし、力も掛かりませんからね。

 
 
『サナララ』はゲーム自体がとても好きですし、『ぷちファンディスクみたいなの』に新キャラも登場しましたので、もう何人か造りたいところですが、ここまで低い頭身のフィギュアを造るのは初めてだったし、劇中で1番長身の由梨子さんですらバランスを取り難かったので、また造るとしても他のキャラはもっと頭身低いから、今のスキルでは難しいかなと。

由梨子さん 由梨子さん
由梨子さん UP 由梨子さん UP 
由梨子さん 由梨子さん  
 普段は水平か俯瞰気味に撮りますが、今回の由梨子さんは顎を引き気味で、ちょっと下向き加減なので、ローアングルでも撮ってみました。
樋口実果 <  矢神由梨子 TOP <  製作日記TOP <  HOME