り〜ん・うぃず 製作日記TOP <  HOME
 早坂日和 ブレザーVer.  製作日記  ねこねこソフト 『みずいろ』
   2006.5.11〜9.26

 06夏の新作その2    2006.5.11
新作2 5/11
06夏イベント向けの新作その2。
8月のWF06夏が初出予定です。

 
まだクレイのヌード状態ですが、これから服や髪を付けて夏WFの書類を提出したら、7月WHF神戸向けの新作その1を優先するので、それが終わるまで更新は時々になります。


 顔のポリパテ変換    2006.5.12
新作2 5/12
顔をポリパテ変換しました。

 
新作その1と同じ方のキャラデザですが、時期がずれてるので、顔の輪郭もかなり変わっていたります。


日和 日和UP 5/14
『みずいろ』より日和先生。

元々は去年秋頃の予定でしたが、水着の120円三姉妹を入れた為、先送りに・・・

 
日和シナリオでは『みずいろ制服』は着ませんので、ブレザーの制服で造ります。

この制服、『みずいろ』では後姿のCGしかありませんが、『ねこねこFD』のショートシナリオに正面向きのCGがありますので、顔や髪型もこちらを元絵にします。


 スケール対比    2006.5.16
対比 5/16
俯瞰から撮っていて実際の見た目とは違いますが、1/7スケールの水着カンナとの大きさ対比。

1/8スケールの日和は約20cm。ちなみにカンナは約22cm、


 前髪の横幅    2006.6.5
日和 6/5
まずは1番気になっていた前髪の横幅を調整。

それから、下半身をポリパテ変換するまでは必要の無いスカートのクレイを除去。

 
あとはポーズをどう変えるか・・・

ポーズ自体は5/14に書いたように『ねこねこFD』のCGを元にしてますが、チョコの包みを持っているだけなので・・・

このポーズだと由梨子さんに似てるし、なにより壽屋のキットにも似てしまうので、やはり他のポーズにしたいところ。

日和先生自身はおとなしい性格なので派手なポーズは似合わないのですが・・・もう少し考えてみます。


 ポーズ変更    2006.6.10
日和UP 6/10
両腕を下げつつ上半身に捻りを入れ、両足も弄ってポーズ変更。

ついでに胸も増量w

日和シナリオでは、他キャラのシナリオ日和以上に控え目でおとなしいので、ちょっと俯き加減にもしてみたり。

 
まだ両腕はしっくりこないというか、このままだとまるで野球のセットポジションなので、泣きべそをかいている立ち絵でよく見かける『左手で右手首をつかんでいる』ポーズを試してみようかと。

 
制服の再チェックの為に『ねこねこFD』を引っ張り出してみましたが、意外に襟の幅が小さい事に気付く。袖の縫い目から首までの中間くらいまでしか無いので、画像の状態では幅あり過ぎ。

日和

 微妙に変更    2006.6.12
日和UP 6/12
昨日のしずかと同じ題名になってますが、連動して作業してるので、弄る箇所もほぼ同じ〜〜

腰から上を後ろに少し反らしたり、襟の幅を詰めたり・・・

 
右手をもっと顔に近付けたりもしましたが、余計に意味不明なポーズになりそうだったので、左手で右手首を掴みつつ以前のポーズに近いところに落ち付く・・・

 
実物を見ている時は気にならないのですが、画像になると首の生え位置が右にずれてるように見えるので、次はその辺を弄ってみます。

日和

 両腕の造り直し    2006.6.13
日和 6/13
昨日までのポーズがどこかで見たような気がしてたけど、智代と似てる事に気付く。

なので、頭を切り替える為に、両腕を最初から造り直してみました。

まあ、造り直したとはいってもまだ皺も付けてないので、とりあえず両手をスカートの前で重ねてるポーズにしてみる。

・・・微妙w

 
ついでなので、鞄らしき四角い物も付けてみるw

こっちの方が何も持ってないよりはそれっぽい気がしますが・・・

 
もう少し違ったポーズを試してみるかも。

日和先生 鞄持ち

 やり過ぎた・・・    2006.6.16
日和UP 6/16
動きを付け過ぎて日和に見えないので、両腕と右足のポーズをおとなしめに弄り直します・・・
日和

 あまり変更せず    2006.6.18
日和 日和 6/18
昨日のポーズですが、ねこねこソフト代表の片岡ともさんに気に入ってもらえましたので、ポーズ自体をあまり弄らない方向で進めます。

昨日「動きを付け過ぎて日和に見えない」と書きましたが、「他のねこねこキャラに似合ったポーズになってしまった」と言った方が合ってるかも。

 
今日は左腕と後ろ髪を中心に作業。それと、スカートのクリアランスの為にウエストを細くしてみたり。

 
ここ1週間はしずかの製作日記を更新してませんが、更新を怠っているのではなく、実際に作業をしてなかったりします。

日和のポーズは中々決まらなかったので、既にポーズが決まっているしずかの作業を中断していたのが実情だったり。

日和 日和

 後ろ髪だけ・・・    2006.6.20
後ろ髪 6/20
気温が30℃近くになるとクレイが柔らか過ぎて作業し難いので、まだまだイマイチな後ろ髪のみを弄ってみる・・・

今回は後ろ髪にアルミ線の芯を1本も入れてなかったり・・・


後ろ髪 6/21
撮影した角度が違うので直接見比べ難いですが、まだまだイマイチ・・・

 後ろ髪以外も・・・    2006.6.22
後ろ髪 6/22
ポリパテ変換する時に、髪の細い部分はアルミ線やアルミ板の細切りを芯にしての現物合わせになりますが、塊の部分はこんな感じかな・・・

 
画像ではあまり写ってませんが、イマイチな左腕は芯から造り直し中。


 ここらで小休止    2006.6.24
後ろ髪 6/24
後ろ髪真ん中と右隣りの房の流れがイマイチだったので、弄りつつ1本重ねてみたり。

左腕はスカートの後ろを押さえるようにしてみようかと。

 

普段は最初からある程度イメージが固まっていて、クレイのヌード段階でポーズが決まっているのですが、今回の日和はポーズが中々決まらなかったので、この2週間は集中して作業しました。

 
 
とりあえずかたちになってきた日和はここらで中断して、7月のWHF神戸24予定のしずかの作業を再開する予定。

日和UP

ポリパテ型 7/4
しずかの下半身をポリパテ変換するついでに、日和の後ろ髪と下半身も・・・

後ろ髪+下半身 7/5
後ろ髪と下半身をポリパテ変換後、穴埋めせずにパーティングラインを削ったところ。

後ろ髪の折れた部分は付け直すか、アルミ板を芯に造り直すか考え中〜


 放置後・・・    2006.7.11
後ろ髪 7/11
間が開きましたが、複製用のエアコン導入でバタバタしてた事にしておいて下さいw

しずかの方が〆切りは早いのですが、日和の方が長髪の分作業量が多いので、7月中にある程度進めておかないと、8月に入ってからが怖いw

 
画像は穴埋めせずに削れるだけ削った状態。


後ろ髪+下半身 7/13
ポリパテ変換後、後ろ髪と下半身を穴埋めして削ったところ。

盛ったポリパテが食いつかずに剥がれたり、盛り足りない部分もまだあったり・・・


 後ろ髪の細枝    2006.8.7
後ろ髪 8/7
作業再開・・・・・・

 
やはりというか、ポリパテのみの細い部分はほとんどが作業中に折れたので、いつも通りにアルミ板の細切りで造り直し。

7/5で折れたところもまた折れたので、ここもアルミ板を芯に再接合。


 後ろ髪は・・・    2006.8.8
後ろ髪 8/8
8/7でアルミ板の芯を入れなかったところが折れて、直したら長くなってたりしますがw

 
表面処理などはホゾなどを造る時に一緒にやるので、とりあえず後ろ髪の作業は終了。

次はスカートのクレイ。


 スカートのクレイ    2006.8.9
スカートのクレイ 8/9
制服上着の裾部分が無いので変な感じですがw

 
6/24にあるように、左手でスカートの後ろ側を押さえるようにしています。

スカート後ろ側 で、ポリパテ変換。

後ろ側の手で押さえてる部分が逆テーパーになって型抜き出来ないので、この部分は分割します。

分割したところで、接着後に下半身を入れられない形状なのは変わりませんが・・・


 スカートの分割    2006.8.10
スカート 8/10
薄く造り過ぎて、分割中に左横がバラバラになりましたが、なんとか修復・・・

接着すると塗装後に下半身を入れられなくなるので、画像右側のように塗装後にはめ込むかたちに・・・  ここは後ろ側だし、制服上着の裾と左腕も被るので、完成後にはそれほど目立たないと思います。


 前髪・・・    2006.8.11
前髪 8/11
ポリパテ変換は7月中に済んでましたが・・・

アルミ板を芯にして枝部分を造り直し中。というか、真ん中以外はほとんど造り直のような気も・・・


 上半身のポリパテ型    2006.8.12
上半身+右腕のポリパテ型 8/12
8/9の状態に制服上着の裾を付け、皺なども付けてポリパテ変換中。

右腕は後ろ髪や頭部と干渉するので後回し。


上半身他 8/13
前髪はほぼ終了。

制服上着後部の分割時に、肉厚が薄過ぎた為に一部破損。左腕は撮影し忘れたw


 全16パーツ    2006.8.14
16パーツ 8/14
まだ加工が終わってなかったり、破損を直してないパーツが半分以上ありますが・・・

 修復など・・・    2006.8.15
修復パーツ他 8/15
左右真っ二つに割れたスカートを修復したり、ホゾを造ったり、イマイチなパーツを直したり・・・

 一応完成・・・    2006.8.16
パーツ 8/16
サフ吹いたり、粘土に埋めたり・・・まだまだやる事は一杯ある・・・

 パーツリスト用画像    2006.8.17
サフ吹きパーツ 8/17
原型は只今シリコン漬・・・

 サフ吹き原型    2006.8.23
日和 日和 8/23
ルーター故障により、WF直前にUP出来なかったサフ吹き画像を今頃UP・・・

 
制服上着の左脇腹部分が欠け落ちていますが、型取り後の破損〜欠片紛失なので、キットでは欠けてません。

日和

WF会場で午後から飾った完成品は当日にサンプルとして提出してますので、これからWHF横浜DASH1以降に展示する分を作ります。

しずかと2体同時進行なので、今月中に塗り終わるのが目標・・・


 展示見本の製作開始    2006.8.26
スカート後ろ側 8/26
これから2体目の展示見本を作ります。1体目の時は画像を撮る余裕が無かったので、今回は作りながら気付いた点などを挙げていきます。

 
8/10やインストには「スカートの後ろパーツを接着すると下半身が入らない」と書いてますが、実際には何とか入りました。

ポリパテパーツの時点では無理でしたが、レジンキャストは弾力性があるので、接着した後にもパーツを割る事無く入れられました。

 
まあ、スカートが一体のままでは型取り出来なかったので、この分割自体は間違ってませんけどね。

スカート後ろ側

 ボタンの付け替え    2006.9.3
ボタン付け替え 9/3
まだ下地処理中・・・

 
ボタンの気泡処理が面倒だったので、削り落として付け替えw  全てwaveのH-EYES3ミニ。

制服上着とワイシャツで色違いなのは、サイズによって余ってる色が違ってたから。

 前髪の接合    2006.9.5
髪パーツ 9/5
前髪と後ろ髪を接合〜継目消し。

前後がなだらかに繋がるように、接合部に湯口の細切りを貼り付けたりして加工してます。

 
みずいろ』の頃の絵では前髪と後ろ髪が繋がってましたが、まじかる☆ひよりんν日和(新ぽん)辺りから前髪が独立した絵が増えているので、塗装前に接合するかどうかは好みに応じて決めて下さい。

 
日和というキャラが誕生してから5年以上経ちますので、最初にどの絵を見たかによってイメージが違うんじゃないかと思います。

私は『みずいろ』からですけど、わりと古めの新ぽんですら立ち絵以外は少し違うし、『麻雀』だとかなり変わってますからね。

髪パーツ側面

 展示用の完成    2006.9.25〜26
日和 9/25
これからの展示用となる2体目の塗装終了。

『みずいろ制服』の日和しか見た事が無い方には違和感バリバリでしょうけど、日和シナリオの制服はこんな感じに青緑系統でまとめられた色合いです。

タイのボタンのみオレンジですが、小さいのでワンポイントにすらなってなかったり。

スカートの基本色は青とグレーを足したような色で、絵によっても多少違うのですが、もう少しグレーが強めでも良かったかなと思ってます。

 
組み立てですが、右横の細い髪と前髪+後ろ髪、右手+右腕などが干渉し合いますので、2体目を組んだ時の手順を一例として書いてみます。

まずは顔パーツと上半身を2mmアルミ線を差し込んで繋ぎ、前髪と後ろ髪を接着して被せます。ここでは顔と髪はまだ接着しません。

次に右腕を上半身に接着し、右手首を両面テープなどで仮留め。右腕・右手首との干渉を見ながら、右横の細い髪を後ろ髪に接着。

その後に顔と髪を接着、最後に右手首を接着しますが、この展示用では両面テープで付けたままw

 
背中の真ん中にある縫い目をモールドし忘れましたので、追加工作される方は画像を参考に彫ってみて下さい。

髪があって見え難い位置なので、彫らなくても見栄えは変わらないとは思いますけど・・・
日和
日和
日和
日和UP 9/26
夏WF提出用の瞳はしずかと同じ青で塗ってましたが、今回は紫です。元々紫っぽいとは思ってましたが、『みずいろビジュアルファンブック』の表紙絵の瞳が紫だったので、それに合わせてみました。

 
普段から影部分はグラデを掛けずにエナメルのスミ入れにしてますが、日和の髪色では思ったような濃いめの色がエナメルでは作れなかったので、髪色に白を入れて上から吹くだけにしました。

そのおかげで、濃過ぎで派手かなと思っていた髪色が少し落ち付いたようです。

日和UP 別に意図して塗った訳ではありませんが、瞳のハイライトが見えたり見えなかったりで、かなり表情が違って見えます。

元々俯き気味なので、上側のハイライトが見えないと、視線が下向きに見えるってだけですけどね。

日和  
俯瞰気味に撮った画像も載せてみます。
日和
日和 ブレザー TOP <  製作日記TOP <  HOME