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 和泉しずか  製作日記  ねこねこソフト 『スカーレット』
   2006.5.11〜9.24

 06夏の新作その1    2006.5.11
新作1 5/11
06夏イベント向けの新作その1。
7月末のWHF神戸24が初出予定です。

 
まだクレイのヌード状態ですが、WF06夏向けの新作その2と比べて眼に特徴があるのでキャラ名はすぐバレるかも。

そうは言っても、これから服や髪を付けたらキャラ名出しますけど〜


 顔のポリパテ変換    2006.5.12
新作1 5/12
顔をポリパテ変換しました。

変換後に顔の幅を詰めたり、鼻の位置を変えたりとかなり弄りました。クレイ段階でやれば楽でしたが、クレイが柔らかくて加工し難い季節になってきたので、早めに変換したのが裏目に・・・

まあ、それっぽい顔になったので結果オーライって事で。


しずか しずか しずか 5/13
題名にあるように姓名がやたら長いので、申請名は『和泉しずか』。

ねこねこソフトさんの新作『スカーレット』のメインヒロインとしてメディアへの露出が多いので、何のキャラか知らなくても見た事のある人は多いのでは。

まだ発売されてないゲームのキャラを造るのは初めてですね。まあ、造ってる途中で発売されますが〜

ビキニや、それにワイシャツを羽織った姿でも登場しますが、制服で造ります。

しずか しずか  
今までは1/7スケールで造ってましたが、セツミ先生のNONスケール(約1/8)を挟んで、しずかから1/8スケールになります。

顔が小さくなって造り難くなるかなと思ってましたが、1/7スケールとあまり変わりませんでした。

おでこキャラも初めてなのでちょっと不安でしたが、何とかバランスは取れたようです。

 
立ち姿勢は変わりませんが、仮に付けてる両腕を中心にポーズを小変更する予定。


 スケール対比    2006.5.16
対比 5/16
Scarlettマスターアップ!

ねこねこソフトさんHPのTOP画像149にデコが小さい2年後(?)のしずかが載ってますが、製作に変更はありません。

 
俯瞰から撮っていて実際の見た目とは違いますが、1/7スケールの水着カンナとの大きさ対比。

1/8スケールのしずかは19cm。ちなみにカンナは約22cm、


 ポーズの変更    2006.6.2
しずか しずか 6/2
元絵は宣伝用に前から使われていたこれ

元々最初からこのポーズで造るつもりでした。ゲーム本編で他に良さそうなポーズが無かったらという前提でしたが、制服のCGは意外に少なかったので・・・


 下半身も・・・    2006.6.6
しずか しずか しずか 6/6
上半身をポーズ変えしたので、下半身も弄ってみる。

元絵はスカートまでしか描かれてなく、脚の様子が判らないので、とりあえず適当にポーズ付け〜

 
しずかは動きのあるポーズを付けても似合うような性格ですが、さすがにアイスを食べてる時くらいは動き回らないでしょうから、おとなしめのポーズになるかと。


 微妙に変更    2006.6.11
しずかUP 6/11
ぱっと見はあまり変わってませんが、あちこちの角度などを微妙に弄ってたりします。

腰から上を反らして顎を引き気味にしたり、右肩付根の角度を弄ったり・・・

 
パンツをモールドした為、「Tシャツ+ビキニ」みたいに見えますが、しずかは「ワイシャツ+ショートパンツ+ビキニ」がデフォなので・・・・・・否、制服で版権申請してるので、今更それらの服装に変えませんってw

まあ「Tシャツ+ビキニ+アイス」っていうのも、夏のシチュには合ってますけどね。

しずか

 下半身のポリパテ型    2006.7.4
ポリパテ型 7/4
日和に集中して放置し過ぎ・・・

 
次回は下半身をポリパテ化します。


下半身 7/5
下半身をポリパテ変換後、穴埋めせずにパーティングラインを削ったところ。

この時期は30℃用の板金用ポリパテを使っても固まるのが速く、練ってすぐに詰め込む為、攪拌不足の硬化不良や、空気を抜けずに回りきらない部分が多かったり・・・


 下半身の穴埋め    2006.7.13
下半身 7/13
ポリパテ変換後、後ろ髪と下半身を穴埋めして削ったところ。

盛ったポリパテが食いつかずに剥がれたり、盛り足りない部分もまだあったり・・・


 たまにはドアップw    2006.7.15
ドアップw
解体中w 7/15
左はポリパテ変換の為に解体中の画像。

上の画像は、その後に組み直して、あまりにも酷かった指を弄ったところ。他にも前髪や袖なども少し弄っていたり。


 指が折れずに・・・    2006.7.16
ポリパテ型+パーツ 7/16
新たにポリパテ変換したパーツと、次に変換する前髪ともみ上げのポリパテ型(右側)。

左手の指は脱型時に折れるだろうな〜と思ってたけど、指は折れずに手首が折れた・・・


 前髪のポリパテ変換    2006.7.17
前髪+左腕 7/17
前髪と右もみ上げをポリパテ変換。

あとは左手首を接合したり、画像に写ってないパーツの穴を埋めたり・・・


ポリパテ型 7/19
スカートのクレイを撮り忘れた・・・

他にツインテールやアイス本体、コーン(orワッフル)の型も。


スカート他 7/20
昨日ポリパテ型を作ったパーツをポリパテに変換。
画像は取り出してから穴埋めなどを済ませた状態。

スカートの表面をもう少し均したら、制服上着の裾に取り掛かります。


 制服上着の裾    2006.7.21
制服上着 7/21
スカートがほぼ終わったので、制服上着の裾をクレイで作成。

7/19でスカートのクレイを撮り忘れたので今回はきちんと撮ったけど、実際はもうポリパテ型まで進んでたり・・・


 アルミ板の細切り    2006.7.22
髪パーツ+右腕 7/22
髪の細い枝と右手の指にアルミ板の細切りを植える。

右手の指はアイスコーンを持たせるのでこういう形状ですが、このままでは中指が引っ掛かって型抜き出来ないので、人差指と中指を別パーツにするか、中指の内側を埋めて一体で抜いて、組む時にパーツを削るようにするか考え中。

 
 
制服上着の裾をポリパテ変換。

背中の腰辺りのモールド(?)は位置が下過ぎたので、削り落として造り直します。

 
正面の皺を彫りつつ、大き過ぎた胸も削ったりw

制服上着

 胴体の手直し    2006.7.23
胴体 7/23
どうも胴体部分がしっくりこないので大幅に手直し。

ぱっと見はあまり変わってませんが、お腹の辺りで上下に切断、それとは別に制服上着後ろ側の裾も切断、それぞれ位置や角度を調整しながら再接合・・・


 アイス    2006.7.24
アイス 7/24
右手とアイスはこんな感じ。型抜きの都合上、アイス本体は別パーツになります。

手前のバナナは2mm丸プラ棒を斜めに切った物。後ろのミカン?は5mm丸プラ棒を薄く切って半分にした物。ポッキー2本は省略w

これが元絵ですけど、さすがにポッキーの太さだと細過ぎて抜けないので、付けたい人はエバーグリーンのプラ材などで自作して下さいという事で〜


 舌出し    2006.7.25
UP 7/25
舌出しフィギュアなんて初めて造るw

舌は厚めにしてあるので、気になる方は裏側を削って下さいという事で。

髪飾りは1.2mmプラ板で造りましたけど、こんな感じかな?


 全18パーツ    2006.7.26
18パーツ 7/26
全部で18パーツになりました。

靴にモールド入れたら、表面処理〜粘土埋めに入ります。


 両腕の最終調整    2006.7.27
しずか 7/27
組んでみると両腕の位置や角度がイマイチだったので、両手首を中心に最終調整。

もう両腕は終わったので、あとは靴のモールドのみ。


 パーツリスト用画像    2006.7.28
パーツリスト用画像 7/28
サフ吹き・表面処理が終わった時点でパーツリスト用画像を撮影。

只今シリコン漬け中w


 サフ吹き原型    2006.7.29
サフ吹き原型 7/29
WHF神戸24に申請した分は抜き終わりました。

 
 
簡易照明だとどうしても顔に影が入るので、まだマシなのを1枚だけ・・・


 右手中指の加工    2006.8.27
加工前 8/27
1ヶ月近く放置・・・

1体目の展示見本は夏WFでサンプル提出してますので、これから2体目の展示見本を作ります。完成するまでは、インストでは判り難いところなどを画像を入れて書いてみます。

 
 
右手の中指は抜きの都合上、掌と繋がってます。これは、分割して『接着〜継目消し』よりも、余分を削った方が綺麗に仕上がると判断したから。コーンを持たせれば、掌側は見えませんしね。

コーンは右下画像のように持ちますので、現物合わせで削ってみて下さい。

加工後

 髪飾り    2006.8.31
髪飾り 8/31
只今下地調整中・・・

 
髪飾りは型取りの都合上ベース付きになってますので、七海の髪飾りや鈴夏の花飾り同様に裏側からヤスリなどで削って下さい。

 
下はサンダーで削ってる画像。サンダーと言っても色々種類がありますが、今使ってるのはタジマのSA-50中目。元々室内の壁を均したりする物で、原型製作では粗削りや平面出しに使ってますが、こういった裏側から平らに削るのにも重宝してたり。


 ネクタイ    2006.9.16
ネクタイ 9/16
ネクタイの塗装失敗・・・

 
左が元絵。右上がばるティック・スキームさん画像提供の夏WF展示分。右下が塗装失敗の現状。

夏WF展示分の時は白い細ラインをマスキングして塗るのは無理だと思って、スジ彫りのように溝を彫ってエナメル塗料でスミ入れしました。それでも所々かすれたようになっていたので、今回は基本の紫2色を塗った上にマスキングして白を塗りましたが、これが大失敗・・・

ラインが思ったほど細くないし、巾もまちまちなので見た目も悪い。交差してる為、2回のマスキングで計1時間くらいかかってるのに、お手軽のつもりだったスミ入れよりも出来が悪いのではただの時間の無駄・・・    って事で、塗料を落として溝彫ってから塗り直し・・・

 ネクタイのスジ彫り    2006.9.17
ネクタイ 9/17
失敗塗装を落としてスジ彫り。

元絵では、薄紫のラインは結び目を除くと上側4本、下側3本なので、約1.5mm間隔で彫ると丁度良いかと。


 ネクタイの基本色    2006.9.18
ネクタイ 9/18
基本になる2色の紫をラッカー系で塗装。あとはエナメルの白をスミ入れするのみ。

スジ彫りが太い気もするけど、スミ入れ後につや消しクリアでコートすれば気にならなくなるかと。


 ネクタイの白ライン    2006.9.19
ネクタイ 9/19
白ラインをスミ入れ。

薄紫と白は明度差が無いので、重なってるところが同じように見えるのは仕方が無いところ。

 
 
ちょっと毒々しい色になってますがw、アイス+コーンはこんな感じ。

コーンのワッフルパターンは、モールドしたところでパーティングライン消しの時点で邪魔になりそうなので、モールド無し=塗装で表現するようにしました。ただ、こちらはネクタイとは逆に、明度差を付け過ぎたようですがw

アイス

 校章シール    2006.9.20
校章 9/20
夏WFからおまけで同梱している校章シールを貼ってみる。

・・・下地が濃い色なので思いっきり透けてますw
まあ、おまけだし、左腕に隠れてほとんど見えないので、これでも良いという方だけ貼って下さい。

つや消しコートへの耐久性が不明なのでコート後に貼ってます。シール本体はかなり薄いフィルムなので、これくらいの曲面には無理無く馴染んでたり。

メーカーの使用説明では余白を1〜2mm残して切り抜くように書いてありますが、スケール模型のデカールと同じにギリギリに切り抜いて、余白を目立たせない方が良いかと。あと、解像度の問題で上の方が凸凹してますので、そこも綺麗に切り抜いてから貼って下さい。

 展示用の完成    2006.9.23〜24
しずか 9/23
夏WF会場での展示見本がTG誌06-11号に掲載されました。その見本はサンプル提出したので、以降のイベント展示用にもう1体組んだのがコレ。

 
・・・眠くなってきたので、以降は後程・・・

 
9/24
しずかはネクタイや袖のライン、アイスなど、塗装に関してはマスキング個所が面倒ですが、組み立て自体はわりと楽な部類に入るんじゃないかと。

組む時に一番気を付けたのは、舌と左手中指の位置。

頭部と左腕の位置によっては左もみ上げと左手人差指が干渉して、舌と中指が離れてしまうので、まずは左袖を固定。
頭部は2mmのアルミ線で上半身に差し込むだけで固定せず、舌と左中指との位置を決めたら左腕を固定。
結局、頭部は固定してませんがグラつく事もないのでそのままw
しずか
しずか
しずかUP ネクタイやアイス、髪飾りなどの小さいパーツはいつも通りに両面テープで固定。

元絵のアイスに入ってるポッキーですが、結局は付けるのを止めました。細いプラ棒か金属線で造る事は可能ですが、キットに入ってない物を展示見本に付けて、イベント会場で『このキットにポッキーは付いてません』という立札を出すのもどうかと・・・

 
元絵では、鼻の上と左手中指にミントのアイスが付いていますが、塗装で再現するにも失敗が怖かったので止めました。ミント部分だけエナメルで塗装すればチャレンジ出来たかなと、あとから思いましたけど。

しずかUP
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